スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届きました!; 『あなたの知らない「仏教」入門』

20140805aa

 本日、『あなたの知らない「仏教」入門』 ……届きました。

 15~6ページ、捲ってみたら、何だかヤタラ面白そうですぞ。
 私のつたない仏教観は、たぶんこの一冊で変貌を遂げると思う! くらいに、初めて仏教に触る人に対しても、中途半端に仏教を知っている人にとっても、著者の正木晃先生の『斬新な切り口』で、とてつもなく大きな仏教世界を歴史組み込み4次元的に捉えられ、立体的に腑分けしておられるから(敢えて言うなれば)巷の大学の人気講座の如く平易でわかり易く書き下され、もって縷縷なめらかに講義して下さっています。
あなたの知らない「仏教」入門あなたの知らない「仏教」入門
(2014/07/19)
正木 晃

商品詳細を見る

 今すぐにでも読み切ってしまいたい一冊ですが、斜め読みするにはもったいないほどに中味が濃く、且つ私自身初めて出会う一般常識論的な内容多く、文面推移の中に含蓄多々あり、したがって少しずつ、一字一句、丁寧に読み進めます。
 ところで、
 先の記事でも申しましたように、一年くらい前から視力が急激に衰え、本が読めるのは午前中だけ。
 ならばこの一冊は明日から宮島大聖院さんに持参し、境内のテントの中で読むことにします。 暇と云えば暇この上なく、大聖院さん境内での動きは自分の勝手にて、さほど忙しい訳ではないから『イチニチ0.5時間』のみ読書? 否、1時間は読めるでしょう。(持ち込んだ産経新聞を、境内に居るうちに角から角まで読んでいるのですから……)
 ならば、たぶん、
 この夏お盆が終わるころには読破出来るでしょう。
 感想文書くほどにしゃちほこばって読まない本?だと思います。が感想文的な文章を書きたくなるほどに『面白い一冊』になること間違いなし。 久しぶりに読書するに際して、血湧き肉躍る高揚感あり、これでこの夏、読書で『暑さ!』が凌げます。  (トーマス青木)

     …人気blogランキングへ(一日一回、クリックして下さい!)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/964-6d8c6653

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。