仲間内の活動強化、携帯電話のこと・・

 ようやくゴールデンウイーク終わる・・・

 毎年のことながら「桜の季節」から「五月連休一杯」までなぜか忙しく、埒の明かないくだらぬ動き多過ぎる、、、。 ひとまずそれをやり過ごせば、なんとか夏場までは纏まった展開をしている。 夏場を巧く順調に乗り切れば、秋口から面白い動きになる。



 《そのー1》


 特に今年は、いろいろ活動したい! しかし動けば動くだけ、活動すればするだけ通信料は増加し、今後の活動如何によっては膨大な通信量に経費を費やす可能性大である。。 でもって、このところ「携帯電話問題」に頭を抱えている。
 今や、仲間同士の連絡の9割以上、お互い携帯電話で行なっているからたまらない。 メールなどの通信料金はたかが知れている。 しかし、往々にして出張先までノートパソコンを携行して、出張先からデータのチェックやデータの送受信をやらねばならぬ環境に遭遇することしばしばある。。 この冬場、軽井沢中心に長野県下のリゾート施設を視察した時のこと、久しぶりに自分のノートPCの通信カードモデム(docomo回線)を使ってメールを遣り取りした。 遅すぎて遅すぎて、もやは前世紀の通信手段だと痛感した。 もっと高速の、移動可能な、PC通信手段の必要性を痛感した。

 今、あらためて早急に、対応策を考えねばならない。

 解決方法は何かあるか?

 利用頻度高く、互いに異なる場所を移動しなければならぬ仲間同士にて、何か特別な料金体系を構築すればよいのではないか。等と思い始めたのは、昨年の秋口から今年の冬場、、、。 



 《その-2》 


 あれから半年経つ。

 昨年秋、仲間の一人が言い出しっぺとなり、
 「仲間全体で、WILLCOMを持とうではないか!」
と、発言あったものの、すでに仲間それぞれ別個の携帯電話会社の電話を使用して久しく、なかなか意見のまとまらない状態であった。 かくして昨年は、通信環境の整備に踏み切れなかった。 携帯電話アンテナの少ない山の中に点在するリゾート地に於いて、概ね「通信可能地域」に収まるのは、相変わらずドコモ、あるいはauかも知れない、、、。 要するに皆それぞれ「通信可能」な範疇にある携帯電話を使いたがる。 だから、それぞれ当時の意見はマチマチで、なかなか一本にまとまらなかった。 やたら携帯電話会社の乱立に、それそれの携帯電話会社による訳の解らない「無料サービス」!とか、「特別割引」!であるとか、あらゆる情報飛び交っているから、当時は何が何だか解らなかった、、、。

 しかし今年度は、もっと深刻なコスト増大状況になるのは予測されてる。 もうすでに、迷っている「時期」ではなく、実行する「時」となった。

 できればこの夏場まで、シーズンの到来に先駆けて、本格的に「仲間共通の通信手段」を整備構築しなくてはならない。

 話し合った結果、今のところどうやら「ウィルコム(WILLCOM)」の『トリプルプラン』導入が、ベストチョイスのようである。


ウイルコムの場合は基本的に、

 * 最低料金=1,900円なり!

 * 同じ0077(ウイルコム間)の通話料は無料!
                          と、聞く、、、。



 データ通信の得意な仲間は、携帯電話に小型キーボートの組み込まれた上記の機材がいいという、、、。

 長電話専門の仲間は「音声通信を中心」に!使いかってのよい機種を!と、喧伝する、、、。

 ともあれ、仲間の会社組織(総勢12人からなる「サービス業運営ソフトのコンサル業務」)の幹部6人全員は、これでまとまるであろう。 いわずもがな、残りのメンバー6人は我々の「右にならえ」!と、なるであろう。



 《その―3・終章》

 実のところ、我々の仲間で作ったサービス業コンサルタント会社は、昨年晩秋に設立したばかり。 経費持出しの連続であえいできたけれど、今年夏場のシーズンを迎えるにあたり、ようやく好転する兆し見え始めた。

 私の場合、営利事業的な活動は、もう程々にしておきたい、、、。 儲からなくても結構! 何かもっと社会に貢献する『第2の活動』をしてみたくなった今日この頃である。

 『第2の活動』とは、

 そう、
同期生仲間での活動である。 この冬場に盛り上がり、いよいよ春先から活動を始めよという「エコツーリズム活動」と「グリーンツーリズム活動」を嗜好する仲間あり。 この仲間(総勢10数人か?)も、ボランチァ活動ながら互いの通信は、よりスムーズにもっと格安にしたい。 ならばいっそのことボランティアの仲間内でも、「ウィルコム(WILLCOM)」にし、さらに「トリプルプラン」を全員に行き渡たらせては如何か?
 当面、それぞれ自前の携帯電話と、仲間うち共通の通信機器「ウィルコム(WILLCOM)」の2台を持っていても、最初は少し贅沢に感じるけれど、半年間乃至一年間タームで捉えれば、むしろ仲間全体の経費節減に繋がるはず、、、。
 ならば早急に、「ウィルコム(WILLCOM)」の『トリプルプラン』など、もっと研究する必要性あり、、、。

〆て、
 あまりにも無神経に支払っているそれぞれの通信コスト節減を図るは、今流である。

 最初から経費削減を段取りし、意義あるボランティァ活動に挑みたいものである、、、。


 (投稿:執事のトーマス)

Comment

[57] 刀舟さん・・

コメントありがとうございます。
仲間内(しかも先輩の場合)で「長電話専門」がいましてねえ〜・・・
こういう連中からの電話、おおよそ「かけなおしてくれ!」でもって、私しからあらためてCallbackになる。これが厄介で一番困るのです。

[55] こんにちは

経費削減…
非常に面倒ですね。
時に今のようにいろいろなプランがあると…
しかし、頑張ってください。
特に“儲け”を期待しない以上、非常に大事なことだと思います。
“継続”出来る為にも…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/94-4a7bfbdb

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market