緊急報告! 一箱古本市 in カジル横川 (1/3)

books20111106c

 いってきました!

       参加しました!

 小雨降る中、この日曜日(平成23年11月6日)に横川駅前『ふれすた・ガジル横川』の一箱古本市に参加しました。

 な、なんと! 思っていたより以上に本が売れたのです。 午前11時から午後4時前までに、32冊売れたのです。 初参加した一昨年前は、2日間かけても売れなかった数です。 そして今回のこの販売量とは!?(少し説明しますと)そもそもキャリーバックに詰めてきた本の総冊数は文庫本などもひっくるめ、せいぜい50数冊か。 したがって50%以上販売できたのですから、結果オーライ。 全体的にはどうだったか? すなわち旅遊亭のみならず今回は、参加された一箱店主はぞれぞれに成果を出された様子ですぞ。
 まさか、横川でこんな結果になるとは……
 横川商店街地区のパワーを見直しました。 雨の日曜日にもかかわらず横川駅周辺にはソレナリに人でがあり、ソレナリに消費活動を成されている。 古き良き廣島時代を彷彿させる? なんだか仄々(ほのぼの)としたノスタルジーを感じた次第であります。

      books20111106b

 けれども、よくよく見ればJR横川駅前のかお(顔)は大きく変貌している。
 それなりに投資し駅前のアーケードを昭和初期風にリニューアル?し、その一環として "CazlYokogawa” など隣接して開かれているのだ。 カゼルには2Fもお店がある。どうやら4割(あるいはそれ以上?)が飲食店のようだ。 添付場像の撮影はいずれも催し物の終盤午後3時半ころ撮影したもの。

             books20111106c

 そう、取り立てて多くない人通りは、昼食時と夕食時間の夜の賑わいの端境期(はざかいき)。 一通り、人通りがおさまってお店(飲食店)は小休止の時間帯か? 
 開催開始時刻は雨天だったため一箱古本市の出店場所は通路に変更。 出店者がこのガゼル看板の真下に集合したのは午前10時45分。 総勢?20店舗集合。 『ブックスひろしま』の一箱実行委員の指示に従って販売準備に入る。このわずかな通路スペースのなか3ヵ所に分散し、5~6店舗寄り固まって店を開いた。
 なんと、11時過ぎから販売開始してわずか15分、初めてのお客さまに本を買っていただいて1時間もしないうち、20冊の本が売れてしまった。 そしてお昼過ぎの午後1時には、今回で目玉商品としていた『とある本』が売れてしまいました。 午後から何時店仕舞いしてもイイ状態だったのですが、その後じわりじわりと客足はとどまらず、午後3時30分頃に初老の紳士お見えになり、あろうことか「カフェマガジン旅遊亭」にて6冊の本を購入して下さった。
 勝負あり! これ以上商品並べていても様になりません。 もう魅力ある商品などありません。 こうなったら店仕舞いするしかない。 これが一箱古本市の弱み?もともと並べたてている商品が少ないから、これで終了です。
 以上、出店者(たぶん)全員満足して『'11.一箱古本市HIJ』の幕引きと相成りました。<…続く……(3回連載です)>

   (投稿:トーマス青木)


    *人気ブログランキング参加中!
                 人気blogランキングへ
 

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/759-6653738c

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market