スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮島夜樂寄席:『瀬戸内海民話の紙芝居』公演

 それにしても滅茶苦茶に寒いです。
 昼間せいぜい2℃まで上がったけれど、午後6時3分、今まだ-5℃!
 つまり、冗談抜きにして、我が郷里に生まれ育ってこのかた既に半世紀以上(プラスアルファー)になる私の経験からして、今朝起床した時(午前7時前)の外気温が-7℃であったのは記憶に無く、たぶん生れて初めてであります。まるで数年前の軽井沢冬紀行と全く同じではありませんか。 果たして、地球は温かくなって来ているのか? それとも、再び氷河期を迎えようとしているのか?
 さて、
 お話ししたいのは、昨夜のこと、
 ほぼ一ヶ月ぶりに宮島に行ってきましたよ。
 NPOの会議に参加したのであります。 何と、一年ぶりに月例会に参加しました。
 例会終わって引き続き『宮島夜樂』の紙芝居上演。 これこそ生れて初めて『紙芝居屋の親父』をやりました。 つまり、演じ手(語り手)をやったのです。 初めてです 。実際やってみると難しい。 宮島夜樂担当のNPOメンバーK先生のご指導を仰ぎながら、加えて、その昔のさらに昔、私自身小学校の高学年当時に観た『本物の昔の紙芝居』の微かな想い出を思い浮べながら、やりましたやりました。 ちなみに昨夜の観客は梅林理事長以下NPOメンバーばかり、否、オーストラリア人の若者2名飛び入り参加し、観客総勢約10数名にて演じました。
 まだまだ不十分。 セリフならぬ紙芝居のストーリー及び語りは(たぶん)全て丸暗記して語り手をやらねばならない、それこそ台本読んでいたのではらちが垢無きこと、痛切に感じました。 ご指導たまわっているK先生曰く、
 「紙芝居は、絵そのものは一コマ漫画にして動画ではなく、全く動かないのです。ですから、画面が移り変わる時が一番のポイント、どういう台詞と語りの状況で動かすか? 紙芝居の(静止)画像の動かし方を如何にするか?が大切です。一変に紙(画像)を抜き取って、単純に次(の画像)に移らないでください。 ストーリーの流れセリフの移り変わりに合わせて、紙(画像)を少しずつ(スライドさせながら)抜き取ったり、また時には元に戻したり、、、。と、テクニックを使って下さい……」云々、仰せつかりました。まさにその通りだと思います。
 そのためには、
 つまり、より上手な「演じ手』になるためには、
 先ず、最初に、セリフ(台本)を覚えること。当然ながら紙芝居のストーリーをしっかり理解しておかねばなりますまい。
 おう、やろうじゃないか。やったろうぜ。 やってみましょう!!!
 数少ない今年の課題の一つに、
 紙芝居の演じ手として「何とか一人前になる」こと!
 さて、
 来週の土曜日(1月22日)も月末(29日)の土曜日も『宮島夜樂』を公演します。 そして、不肖トーマス青木メが紙芝居を語ります。 まだまだ寒いですが、どうせ上手になると思いますが、ならば下手な頃の『演じ手』の公演を、どうぞ観に行ってやって下さい。(投稿・トーマス青木)
 
PS: ?
    あ、今投稿は画像がない!?
  ありません、ありません。
トーマス青木メに(人さまにお願いして自分自身の紙芝居公演風景撮影して頂くする)その余裕がなかったのであります。 


  *人気ブログランキング参加中!
                   人気blogランキングへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/733-1107012a

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。