朝のコーヒータイムを済ませたら、、

 今朝は降りしきる雨音で目が覚めました。 昨夜から大雨が続き、目が覚めても大雨が降っているのですなぁ。

 雨音を聴きながら、朝一番の行事「コーヒータイム」のはじまりです。 おおよそ30分乃至45分かかります。

 さて当地、今日は午後からますます雨が強くなるとの事。 ちょいと早めに参院選の投票に行っておいた方が良いかも?

 そういえば、真面目に選挙に行き始めたのはごく最近の出来事? 今から自分の歴史をさかのぼること10年前からか、それまでは行かなかったなぁ~… 
 特に、サラリーマン時代(今から25年前)は、国レベルの政治なんて「バカバカしい」と思っていた時期が続いた。 なぜならば、当時の自分の考え方は「企業が国家」だった。 つまり、自分が勤めている企業が自分の国であり、国家である自分の所属企業に忠誠を尽くしていた。 潰れないであろう自分の所属する大企業を国家に見立てて丁度宜しかった。
 そんな企業を中途退職してから25年が経つ。
 長い!
 もう、ふた昔(一昔は10年前?)前の出来事だ。 おおむかしだ。 とっくに国を捨てて、つまり、所属企業無しの状態で一人で活動してきた。 当時の私は脱藩者、つまり坂本竜馬並みに「国を捨てた一介の浪人」だった。 日本が窮屈だったから外国に旅立った。 外国生活は快適だった。 その後ごく最近まで、ほとんど海外生活を続けてきた。 わりあい日本国内に居続けるようになってから、かれこれ6年経つ。 でもってこの6年間、選挙のある度に真面目に選挙に行っている。
 そういえば、昔は全国区があったのを思い出した。 東京都知事石原慎太郎氏も、その昔参議員選挙の全国区で立候補し、ダントツトップ当選だった。 今、全国区が無くなり、比例区になった。が、意味合いが違う。全国区は純粋に「ヒトを選んで」投票できた。 今、あらためて全国区が復活してほしい。 日本全国津々浦々の何処を見渡しても良質の政治家が(ほとんど)いなくなった昨今、当地H県H市に於いてしてもボンクラ政治家しか立候補していない。 さりとて、選挙に行っても行かなくても大勢に影響はないと思ってはいけないと自ら肝に銘じている。 さぁ、コーヒーも飲み終えたことだし、ぼつぼつ選挙に行ってみるか。
 降りしきる雨の中、歩くのはおもしろくない。 ならば歩いて5~6分かかる投票所まで今から車に乗って(自宅駐車場まで約15秒、車の運転時間約45秒、投票会場の駐車時間約30秒?懸けて)真面目に選挙に行ってきます。(トーマス青木)


     *人気ブログランキング参加中!
                     人気blogランキングへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/710-b39d606c

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market