スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いま、まだ、くさまくら……

 朝から格闘だ。 夏目漱石の草枕と、目下のところ格闘中だ。
 いやなに、恥ずかしながら、未だかつて「草枕」を読んでいない。
 そういえば二年前の事、ほとんど同じようなセリフ吐いた。
 「恥ずかしながら私は、いいとしこいていまだにドストエフスキーの『カラマゾフの兄弟』を読んでいないのです……」
と、大阪のとある会合に講師として招かれ、演壇で喋っていた時のことだ。 聴衆一同大笑いになった。 「何故にああまでバカ受けと云うか大笑いになったのか?」と、講演の終わった後に聴衆の一人にお聞きしたところ、なんと、「トーマス青木さんが、まだ一度もドストエフスキーを読んでいないとおっしゃったのは、聞いていた人のたぶん全員が、冗談だと思われた、だから大笑いになったのです」と、、、 こちらこそ、「まさか?私が本気でコンフェス(confess)<白状>したのに信じて頂けないとは!……」驚いた。
 そして今朝、実は未だかつて読んだことのない漱石の草枕を読んでいる。 思った以上に長い小説で(岩波文庫ワイド版にて176ページ)、先月6月上旬から読み始めて未だ45ページまでしか進んでいない。 かれこれ一ヶ月も経つと云うのに、未だ25%強しか読み進めていないからいささか慌てている。 なぜ慌てるか?と云うと、今日の午後1時30分から「漱石を読む会」すなわち『木曜会』開催され、今月のテーマが「くさまくら」だからなのです。 つまり、この一ヶ月間でくさまくらを読破しておかねばならなかったのですが、未だに一度も読破していないから往生しているのです。 つまり、一か月がかりの宿題をやっていない。 「草枕」が、読めなかった。 6月は、それなりに忙しかったから、草枕を読む時間がなかった。 というより、読む時間あっても、読まなかった? 正解です。 試験前日の『一夜漬け』スタイルならぬ、これは『ひと朝漬け』ですな。
 ともあれ、あと五時間で読めるか? 読破は無理としても、どこまで読めるか? ただいま格闘中なり…… ブログ書く暇があったら読み進めねばならんのです。 必ずや、事後報告!します。(投稿時間:平成22年7月1日午前6時30分丁度)<続く……(続編記事[7月5日掲載]は、こちらから入れます)>
 <トーマス青木>

     *人気ブログランキング参加中!
                  人気blogランキングへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/703-139975e3

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。