スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅遊亭のロゴマーク…


     RyoYouTei LOGO015


 旅遊亭のゴロマークができました。

    「……?」

 もちろん、作った理由があります。

 「……!?!」

 いや、その、、、

 実は先月(5月)の中頃、急に納品書と請求書を作らなければならない事態発生。 急遽6~7年前の資料をパソコンから引っ張り出し、あれこれ加工し、ようやく3時間がかりで完成。 出来上がった書類を携えて、郵便局に走り込んで郵送しました。 一安心しながら帰宅し、あらためて(急造した)請求書をみたら何と、入金指定した銀行の口座番号の数字が一つ間違っているではありませんか! 単純な打ち間違いです。 「ひじょ~にまずい!」 このままではお金は入って来ません。 慌ててパソコン立ち上げて、間違っているワード資料を訂正すべく、すなわち口座番号を正しいものに打ち替えて、更に又プリントアウトし出来上がった請求書に私のハンコを押し、完成。
 「このまま請求先にお送りすると、また混乱生じるとまずい!」と、
口座番号案内間違い(請求書の差し替え?)の言い訳のため、なさけなくも馬鹿げた詫び状を手書きし請求書送付用封筒に同封。 あらためて郵便局に走り、二度目は速達にした、という、珍事が発生しました。 郵便料金は無駄にするし、下手な事務処理で時間はかかるし、自分自身の体たらくさ加減に落胆した次第です。
 もともと書類作成や事務処理は不得意な分野にて、まして事務作業から遠退いた生活の続く今日この頃、突然訪れた「単純な請求書発送作業」を処理するのに、何故に?こんなにバタつかねばならないか?我ながら辟易した次第です。

 「……?」

 「ハイ、結果オーライ……」

 おおよそひと月後の今月15日、請求書通りの金額でご入金いただきました。

 「ありがとうございました!」
 
 こうして始まった旅遊亭的スモールビジネス(small-business)のボンボヤージュ(Bon Voyage)? つまり、日本風三流武士道的野暮天ビジネスの、エセ国際的な迫り方でもって、英語とフランス語のごちゃまぜ風出立です。 でもイザ、ささやかな売り買いをやろうと思えば「屋号は?」と、問われる始末。 だから改めて、かの『カフェマガジン旅遊亭』を屋号として使用しようと一念発起し、先週末「はんこ屋さん21・八丁堀店」にお伺いし、屋号の入ったゴム印を作ってもらったのです。
 そのついでに「パソコン仕様のロゴマーク作成」をお願いしたのです。 そう、写真加工ソフト等一切持たないのでして、どなたかにお願いして「こういうソフト作品」を作って頂かないとどうしようもない、そんなていたらくな旅遊亭編集部なのです。
 ま、ロゴマークができたということは「店のカンバン」ができたのと同じですよね。 うれくて仕方がないので、こうして本日記事にした次第であります。(投稿・旅遊亭編集部員一同)

        *人気ブログランキング参加中!
                    人気blogランキングへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/700-b727ad97

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。