就職戦線に異常あり

 大学生の就職内定取消しが日々増加している。新卒(予定)者だけでなく、派遣社員である非正規労働者達への契約解除(首切り)が企業論理で断行されている現状がある。
 民間企業の立場から見れば当然の自衛行為なのか。世界的な不況の大津波が太平洋の彼方から目の前に来ていることを企業の経営者は敏感に感じている。嵐の前の自己防衛策を本能的に実行しているだけ。企業の経営者は社員とその家族を含めた関係者を守る責任がある。でも、何かが変だと思うのは自分だけかと自問自答する。
 それは、企業にアメリカ式の効率化、合理化の経営手法を取り入れて実力主義社会としたことから、従来の終身雇用制の崩壊が始まる。日本古来の丁稚奉公の長所が失われ、本当の職人(プロ)が少なくなり、平均化した仕事をする労働者が勘違いして目標のない転職を繰り返し、自ら条件を悪くしてきた労働実態がある。しかし、努力して頑張る人間に対しては、最後(定年)まで受け入れる“企業倫理”を大事にしたいものだ。
 その中でも、製造業の大企業は対応の素早さに眼を見張らされる。初めから身分保障のない派遣社員の契約解除は当然の行為か?派遣労働者の職種を拡大させたのは誰の責任か?不況になった時の予想は可能であるはず。
 国民の生活を守り、国民の代表として選出された国会議員と行政を執行する国家公務員がお互いの利益優先で手を組んでいる背景がある。国会議員の誰も公務員達が国を運営するための“特別会計”にはメスを入れず、予算内の資金を使い放題。“裏金”、“埋蔵金”も聞き馴れた言葉になる。領収書が不要で好きに使える“機密費”もある。その他数多くの予算を切り詰め、無駄を省いて「雇用」「福祉」「医療」への流用を考える“真の公僕”は、この日本国に存在しないのか?
 国民が疲弊した時、手を差し伸べて夢と希望を与えることが、“真の政治”ではないだろうか。今、優先の「雇用」を拡充する具体的な法案を早急に決定することが急務と思う。
 (ジェームスの夢の提案)・・・特別国家公務員の新規採用
 健全な身体とヤル気がある若者達の希望者に対して、大量採用が可能な自衛隊に入隊させ任期一年で職業訓練を実施、適性に応じて各分野の国家資格(例えば調理師、介護福祉士、看護師、建築士、税理士等)を取得させ能力アップ後、社会に送り出す。
 地方の過疎対策を兼ね、農業実習による農業従事者の養成コースも加え、将来の食料自給率改善も視野に入れることも出来る等々が考えられる。
 職業訓練を主とする特別部隊とし、通常の兵役訓練時間は極力短縮し、国家資格取得等を最優先することが任務。当事者は衣食住の確保と将来の展望が出来、自衛隊は国防意欲の向上、サポーターの養成による将来の予備自衛官候補の選択が可能だ。
 若者諸君! 夢と希望を常に持ち続けよう! 我々は君達の応援団だ。   

                                      <投稿・ジェームス赤木>

    *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/510-d59857c5

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market