硬派&軟派、今と昔……

 ありがたくもうれしいかな、7月17日記事「夢心塾」関連のコメント欄に、彼の有名優良ブログ『広島-陽のあたらない所-』・管理者:中国痴呆建設局長さまより頂いたコメントあり、さらにコメントバックにはジェームス赤木氏からの投稿あり、、、。
 今は廃部(5~6年前か?)となった在りし日の「某大学応援団」を廻る両氏の談義からは、ひしひしと、我国日本の望むべき『不良中年の在るべき姿』の片鱗覗えるから、まことに痛快であります。
 まずは、コメント投稿頂いた『中国痴呆建設局』ブログの編集局長様に敬意を表し、あわせて昔硬派+軟派でもって、今は軟派!?のジェームス赤木氏に厚く御礼を申し上げたく、以下該当コメントを丸写しにして本日記事掲載にて、両氏への謝辞に代えさせていただきます。

 たいへんありがとうございます…

                                  <投稿・旅遊亭編集部>

PS: 中国痴呆建設局長さま、不肖旅遊亭のこと、お気に留めて下さっておりますこと、たいへんたいへんありがとうございます。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 

        ------------------------------

【以下、7月17日記事のコメント欄より…】

* >中国痴呆建設局さま・・ Posted by ジェームス赤木
 大学応援団の団員は、たまたま「空手道部」の応援に集中し、活動中で緊張感一杯だったと思います。 周囲を威圧する独特の雰囲気を要求されていたはず。 幼い子供まで配慮が出来ないところが難しい彼等なのです。 本当は弱い立場の女性(おんな)や子供を守るのが団員達の本懐だと信じています。
 自分も空手道部に所属していた関係で応援団員とは親しくしていました。 皆、いい奴ばかりです。
現在は、体育会系の先輩主導のタテ社会は賛否両論です。
 親子、上司と部下、先輩と後輩の関係が崩壊して来ていることが残念でたまりません。
お互い謙虚に「先人(親、上司、先輩)」に学ぶ姿勢と、「信頼される先人」になる努力で今の混迷している社会の世直しに取り組み「夢」が膨らむ世の中になることを期待しています。子供達が「夢」に向かって元気よく伸びていく環境をつくることが、我々大人の責任です。頑張りましょう!
2008.07.18 Fri 11:23 URL [ Edit ]


* Posted by 中国痴呆建設局
 子供の頃、県立体育館であった空手大会を観に行った時、修大の応援団を目撃しました。
 団長さんとおぼしき人が、テレビで見たのと同じ詰襟のい、袖に七つの金ボタンの学生服を着て、腕組みをしたまま微動だせず座っていました。
 「うわ~い、花の応援団だ!」
と指差しはしゃぐと、
鬼の形相で睨み据えられ、すくんでしまいました。
以降暫くの間、
 「修大=怖い=暴力団」という印象がつきまとっていました。 (笑)
2008.07.17 Thu 15:46 URL [ Edit ]
 

                            (以上、コメント欄より、抜粋引用、、、)

   *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/458-003d3bad

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market