

セリーヌ・ディオン & 女子優等生のこと、、、

ザ・ベリー・ベストザ・ベリー・ベスト
(1999/11/13)
セリーヌ・ディオンR.ケリー

商品詳細を見る


 一昨日のこと、一泊がけで福岡へ、、、。

 博多駅と隣り合わせの某ホテル宴会場で開催された「大学同窓会(九州地区)」に参加しました、、、。

 いろいろな意味で、参加してよかった、、、。

 二晩明けた今朝、同窓会での出来事を思い出しつつ更に、今や遥か昔の出来事となった学生時代を回想し始めたら何と!?セリーヌディオンの歌声とステージ上で立ち居振舞っている彼女のすがたかたちが私の脳裏を駆け巡ってきたのです。 実は先週の中ごろ、とある有線TV放送番組で「セリーヌディオンのラスベガスオンステージ」の1時間30分番組を観たのでして、、、。 それが今朝になって、そのライヴショーの情景が、私の脳内音声感知センサーと画像センサーに再現され始めたのです。 彼女独特の優等生風ブリッ子的美声はメリハリ正しく怯むことなく堂々と、米国風ビッグバンドの音曲を付き従わせつつ、金髪色白面長細身且つ長身の揺れ動くスガタカタチのいちいちが、我がまぶたに再現され始めたのであります。

 「……?」

 私的に解釈すれば、何処を如何切り刻んでみても、やっぱ(し)セリーヌディオンはアメリカン・ショウビジネスの優等生でありまして、21世紀アメリカ歌謡界の歴史に残る大歌手なのであります。 何処から如何突っついても、我国女性艶歌歌手の持つ魅力とは異なる魅力あり。 その魅力こそ、どうやら我国男性ファンがくっ付き難い異次元世界の女性歌手の持ち味であるか。 いくら大歌手と称されても、我国の女性艶歌(演歌)歌手なら身近に感じて近寄り難くないのでありますが、元々私の場合(若かりし頃から)我国女性演歌歌手には全く興味なく、もともと近寄る気がしないのだ。

 しかし、セリーヌディオンは違う、、、。
 どうしても、どうあがいても、今の私では決して手に入らないモノ、今直ぐ行きたくても行けない観れないラスヴェガスのショー、遠く近寄りがたい世界にいる美人風優等生的歌手。 そして再び、自分の学生時代を思い出すのであります。 遠き昔の学生時代の頃にすれちがった「とある女子大生」のことを、、、。 

 今朝は何故か、いいとしして、学生時代にすれちがった「とある優等生(女性)」のことを、セリーヌディオンとオーヴァーラップさせて思い出したのであります。

 お!おっと!!!

 もうとっくに朝なのだ! 夢から覚めなくてはならぬ! まして、過去を回想する夢は将来に繋がらないからあまり見ないほうがよいかも? しかし、セリーヌディオンと女子優等生のオーヴァーラップ的夢想であれば、悪い夢ではないぞよ。

 これ、 ひょっとすると「ジェームス赤木流『夢心塾』の心」!で、あるか。

 よい音楽 ≒ すなわち芸術を愛し、、、
 すてきな女性を愛し ≒ すなわちダンディズムの精神にて、、、
 いつまでも夢のある心を ≒ これ、すなわち夢心塾の精神に繋がるか!

 ともあれ音楽の絡んだ回想は悪くない、、、。

 音楽を聴いていると、いろいろな想像がかき立てられるから、だから音楽は大好きなのです。

 そう、よい音楽には、無限の可能性があるのだ……

                                      <投稿・トーマス青木>

     *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/436-af672daf

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






