スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平泉の攻防!?;世界遺産登録のこと

  昨日(平成20年5月24日)のニュースで、一番気になったこと! それは岩手県平泉の世界遺産登録に「待った」がかかったことです。 (5月24日12時1分配信 毎日新聞

 いやいや、平泉町の関係者諸氏よ!そんなに先を急ぐことはありませんぞ。 もっと落ち着いて落ち着いて…

 世界遺産登録をすることの重責と使命について、もっと視野見識を広げ先を見通した位地に立って考えるよい機会ではありませんか!

 いやその、、、なんと申しましょうか、、 080525a

        宮島入島税に観光客7割賛成 ('08/5/14中国新聞記事)!

 只今探訪中の「世界遺産宮島」が、世界遺産指定を受けた責務としての管理費に事欠き、こともあろうに『入島税』など思いつき、どうやらこの秋口から来島者に一律イクバクか(一人100円の案あり)の金額を課し、それをもって世界遺産登録された宮島の諸管理経費に充てようとする発想、、、。

 世界遺産登録を受けることを、あたかもミシュラン旅行ガイドブックの三ツ星レストラン指定を受けるが如くのミーハー的ブランド志向と近視眼的商戦志向しか視野に入っていない典型的日本人型同一方向嗜好に陥っていないか? はたまた無責任この上ない広島県行政乃至廿日市市行政&宮島島民三者連合の成せる技か?! いま少し突っ込んで検証する必要性あり!と考えているブルーな気分の今週末!? …なのであります。 
                   (この記事、連載します…)

     *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

                                       <投稿:トーマス青木>


   ------------------------------------------

 以下、Yahooニュースより引用、、、
衝撃・延期勧告:平泉の行方/上 世界遺産、「逆転登録」へ決意新た /岩手
5月24日12時1分配信 毎日新聞

 23日に世界文化遺産を審査する国際記念物遺跡会議(イコモス)から「登録延期」を勧告された「平泉―浄土思想を基調とする文化的景観」。「顕著な普遍的価値の証明が不十分」と、遺産の柱にした「浄土思想」が、イコモスの専門家に理解されなかったのが大きな理由で、7月の世界遺産委員会での登録を目指していた県などの地元関係者は、衝撃を隠しきれなかった。しかし、昨年の石見銀山遺跡(島根県)のように本番で登録となったケースもあるため、関係者は「逆転登録」への巻き返しに向けて決意を新たにした。【平泉世界遺産取材班】
 ◇「凶報」に驚き、落胆−−知事ら急きょ会議
 文化庁から県に勧告結果の連絡が入ったのは23日午前4時過ぎ。前日から県庁で連絡を待ち続けた関係者は「登録延期」勧告に表情を硬くした。
 平泉町役場では、高橋一男町長や担当職員らが夜を徹して吉報を待った。県教委から勧告結果のメールが届くと、高橋町長は「浄土思想が理解されなかったのか」と肩を落とした。町民には午前6時と同7時10分の2回に分けて防災無線で伝えた。
 午前10時からの会見で、高橋町長は「昨年8月に(イコモス現地調査員の)ジャガスさんが訪れた際、浄土思想をわかりやすく説明する必要があると心配していた。それが一つのネックになったのでは」と原因を分析。目に涙を浮かべながら声を詰まらせる場面もあった。
 正午には、奥州市の相原正明市長が幹部職員と臨時庁議を開催。勧告が推薦遺産の範囲を再検討するよう指摘している点について、相原市長は「奥州市が抱える白鳥舘遺跡と長者ケ原廃寺跡は、平泉遺産全体と不離一体のもの」と強調した。
 出張から帰って来た達増拓也知事は午後3時ごろ、盛岡市内で報道陣の取材に応じた。「イコモス勧告の欠点の分析がまず必要。世界遺産委員会までに何ができるのか、日本として、地元の県、市町として何ができるのかを考えていく」と決意を語った。
 夕方からは、達増知事や平泉、一関、奥州の3市町の首長らが急きょ、盛岡市内のホテルに集まり、登録に向けた今後の対応についての会議を開いた。7月の登録に向けて関係機関が連携していくことを確認した。
 中尊寺や毛越寺など多くの推薦遺産がある平泉町内では、凶報に驚きと落胆が広がった。
 一関市の本寺地区地域づくり推進協議会の佐藤武雄会長は「地元の人々にも価値を理解してもらい、最後まで頑張っていきたい」と話した。平泉観光協会の小野寺邦夫会長は「残念な結果。あきらめず、昨年の石見銀山の例もあるので、7月の登録の吉報を待ちたい」とコメントした。
 正式な登録の可否は、7月2〜10日にカナダで開かれる世界遺産委員会で審査される。昨年は審査した35件のうち22件(採択率63%)が登録となっている。
 ◇世界的意義、問われ 「命綱」浄土思想に課題−−イコモス勧告
 イコモスは勧告で、平泉の基調となる「浄土思想」に世界的な意義があるかなど、平泉の「命綱」とも言える部分への課題7点を提示した。
 まず、平泉の9資産全体をまとめるキーワードとしての「浄土思想」だ。イコモスは「平泉と浄土思想との関連性が国家的な重要性を越えるものである」点の証明が不十分だと指摘した。「国内だけではなく世界から見ても価値があるのか」(中村英俊県教委文化財・世界遺産担当課長)が問われるが、法貴敬県教育長は「仏教系の考え方をどの程度証明すればいいかには苦労がある」と話す。
 中世の農村景観を今にとどめる骨寺村荘園遺跡に関しては、荘園は(浄土思想とかかわる)中尊寺経蔵には関係するが、荘園自体に浄土思想が反映されているわけではないという意味の内容を指摘している。
 また2月に文化庁がイコモスに追加資料を提出した、浄土思想と各資産の関連性についても、浄土思想の観点から推薦資産の範囲を再検討する必要性を指摘された。県は「浄土思想だけではなく、政治・行政上の拠点という点も平泉の大切な要素」として、今のところ資産の再構成は検討していないという。
………………………………………………………………………………………………………
 ◇イコモスからの主な指摘の概略
 (1)平泉全体の配置と庭園群との間における浄土思想との関連が「失われた文化的伝統または文明の存在を伝承する物証として稀有(けう)の存在」であることを証明しきれていない
 (2)平泉の景観が「人類の歴史上の重要な階段を物語る見本」であることが十分に証明できていない
 (3)骨寺村荘園(農村景観)が、「人間とその環境の相互作用の例外的な事例」であることを十分に証明できていない。荘園の地域は中尊寺の経蔵に関係しているが、その空間配置に浄土思想が反映されていることを十分に証明しきれていない
 (4)史料等により、平泉と浄土思想との関連性が国家的な重要性を越えるものであることを十分に証明しきれていない
 (5)(アジア・太平洋地域での同種遺産との)比較研究は推薦資産の世界遺産一覧表への記載を検討するのに十分でない
 (6)浄土思想の観点からの推薦資産の範囲について再検討が必要
 (7)推薦遺産は個々の構成資産間の空間的つながりを含む文化的景観の総体というよりも、個々の構成資産に限定されており、推薦資産の主題と推薦資産・緩衝地帯の区分の在り方との関係について整理が不十分

5月24日朝刊

最終更新:5月24日12時1分

                            (引用終わり…)

      *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/420-17b79498

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。