スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェームス赤木の創作ノート・「明日は明日の風が吹く…」

    ― 明日は明日の風が吹く ―

 (続)俺の青春時代。 大学三年生春。 卒業まで二年もある。 まだ遊ぶことが出来る。 自由な学園生活を謳歌。 久し振りに講義に出席。 懐かしい顔ぶれだ。 真面目な学友達とエールの交換。 講義中に何となく黒皮(?)の手帳を見た。 年上のやさしいお姉さんは人妻になって俺の前にはもういない。 今日の夜は暇だ。どの娘(こ)にするかと電話番号を。そういえば以前再会を約束していた女の子を思い出す。 女の子には俺の電話番号を教えない主義。 すべてこちらから相手へ連絡していた。 今のように携帯電話が無い時代。 また逆に、それが良かつた。 掛ける時間帯を考え、学生は自宅、OLは勤務先へ。 大抵、本人をヒツト。 「心理学」を研究した成果か?大好きなお姉さんと付き会っていた時代、ダンスパーテイーで知り逢った時の女の子だ。 思い出した。 まだ間に合うはず。 すぐ彼女の勤務先に電話し、彼女を呼び出す。 「もしもし」と嬉しそうに弾んだ声。 俺の用件を手短に話す。 「今夜、お暇?」 当然OK。 素早くデイトの「場所、時間」を伝える。
 喫茶店で待ち合わせ。 早めに行ってユツクリ待つ。 その間に彼女が喜びそうな今日のデイトコースを考えておくのが男の役目。 時間どうりに彼女はやって来た。 嬉しそうな笑顔。 女の子の笑顔を見るのが大好きな俺。 でも、顔の表情を見て短い会話をかわしながら、彼女の心理状態を把握し、最高にハイにするのが俺の仕事。 「急に呼び出して申し訳ない。どうしても逢いたかったんだ!ゴメンネ」と。 「いいの私の方がとても・・・」 どこかで聞いたようなドラマのセリフ。
 当時の女の子は門限がうるさく厳格な家庭が多かった。 「今日の門限は?」と、さりげなく聞く。 返事次第では今日の予定を変えなければならないかも。 いつの時代も同じ。 「今日は女友達のところへ泊まるようにしているから大丈夫」と、、、。 それを聞けば、あとはフルコース。 まずデイナーで食事、ワインで乾杯。 次は顔が利くKダンスホールだ。 いつもより盛況だ。 カツプルが多い日だった。 ミラーボールもキラキラと輝き、照明も少し暗く下げ気味の特別サービスだ。 ジルバを踊り続け、後はブルース。 ほとんどチークダンス。 彼女の香水の香りが昔を思い出す。 彼女の顔が、あの人妻になったやさしいお姉さんに見えて来た。 もう離さないと強く抱きしめた。 勘違いした彼女、俺の顔を見つめ甘いくちずけをしてきた。 酒に弱い俺、ワインで酔いが回っていた。 夢の中でやさしかったあの年上の彼女の想い出のまま、強く抱きしめ熱い kiss,,, 今日の彼女の胸の奥。 火をつけた。 炎にしてしまつた。 もう止められない。 女の娘(こ)の夢を叶えるのが男の役目。 その夜は何故か帰ることができなかつた・・・(Ah Kamisama!)

      「明日は明日の風が吹く」 (石原裕次郎唄)

         風は気ままに 吹いている 鳥はきままに 鳴いている

             どうせ男と生まれたからにや 胸の炎はきままに燃やそ

         意気と度胸の人生だ ままよなげくな いとしいお前

             明日は明日の風が吹く  

                                   <投稿:ジェームス赤木>

       毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/374-5242b996

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。