夢心塾エッセイ集;「思い出さがし」by Ikuya N.,,,

   ― 思い出さがし ―

 (続)俺の青春時代。 大学二年生冬。 試験シーズンだ。 三流大学といえども試験はまとも。 今回は性根を入れて試験前の一ヶ月間集中し勉強。 成果は上々。 再び学園生活?を開始。
 そんなある日、M高校時代の同じクラスの懐かしい女の子と繁華街でバツタリと出逢った。
 彼女はクラスの中でも優秀だった。 学生らしく少しパーマがかかつたショートカツト気味の黒髪。 勝気で頭が良く可愛いく振舞っていた仕草。グツト来る。 大好きだった。 高校三年生一学期から国立大学、私立大学別と文系・理系の受験希望コース別にクラス分け。 彼女は国立大学文系コース、私立大学理系希望の俺だったが同じ国立大文系コースへ。 更に、「数学」「英語」は、A・Bクラス分け。 Aクラスは優秀コース。 彼女は当然どちらもAクラス。 俺も何とか頑張って両方ともAクラス。 「愛」の力は素晴らしい。 教育の原点か?
 「話題を少しでも共有するために」、、、
 「授業中の彼女の横顔を見るために」、、、
          時折眼と眼が合うとⅤサイン。
                 後でいつも叱られた。
 彼女の愛情のタツプリ入った年上のお姉さんのような叱り方。 またグツト来る。 ワザと彼女の家に行き、知っている問題を知らない振りをして教えてもらつたりしていた。 その横顔は本当に美しく可愛いかつた。 俺に一生懸命に教えようとする姿が好きだった。
 一途で真面目な彼女。俺の顔に彼女の顔がグツト迫ってくる。 白いうなじ黒髪の匂いは青春の香り。 でも、受験勉強中の高校生です。 彼女は真剣に進学を考えている真面目な女の子。 愛する人の邪魔は出来ない。
 「愛の水中花」状態。(忍)・・
 何事もお互いの希望がかなってから。 当然優秀な彼女は国立大学へ進学。 俺は家庭の事情で地元の三流大学へ。 彼女に会わす顔がない。 自分から連絡を絶った。
 高校を卒業した年の夏にクラス会があつた。 しばらく逢っていなかった彼女。 久し振りの再会。 以前と変わらない理知的な横顔。 懐かしい会話。 俺は調子者だった。 有頂天になった。 他にいた同じクラスメートの女の子とはしゃぎ過ぎた。 女ごころは複雑だ。 彼女の顔色が変わっていたのに気がつかなかつた。 三人の女の子と楽しく談笑していた。 次の瞬間、弁解無用の平手打ち。 空手道部の俺も不意打ちを避けられなかつた。 それほど惚れられていることに気がつかなかった。 「あなたは、誰にでも調子を合わすいい加減な男ネ。サヨウナラ」、、と。
 気の強い彼女との苦い思い出があった。
 それ以来の彼女との出逢い。 前より女らしくなっていた。賢こそうな横顔は忘れてはいない。 真面目な彼女。 怒りは収まってはいなかつた。 俺を無視。
 女は怒らせると怖い。
          (女ごころはわからない)
 あとには、女を好きになっても惚れなくなった俺が居た……

   「思い出さがし」(石原裕次郎唄)
    久し振りねと うしろから ぽんと背中を 叩いたひとがいる 
       振り向けばなつかしい 羨(うらや)むような君がいた
         あれからどうしていたのかい 素敵な恋をしたのかい
           そんなに綺麗になつて 別れたこと悔やませる様に……

                                   by Ikuya N.
        
 
       毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

* 【編集後記】 旅遊亭編集部一同
  もう少し、時間ください。 Mr. Ikuya N. の、ペンネーム… いろいろ考えています。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/367-899b7679

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market