スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブランデーグラス」 by Mr. Ikuya N.

― ブランデーグラス ―

 (続)俺の青春時代。 大学二年生秋。 友人に誘われ久し振りにある大学のダンスパーテイーでの出来事。 俺達の時代は、歌はロツク、ダンスはツイストでエネルギーを発散した時代。 ダンスはマンボ、ルンバ、ジルバそしてブルース。 学生に人気があったのはジルバだった。 適当な運動量もあり二人の呼吸が合わないと楽しくとも面白くもない感じだった。 息がピツタリ合うと非常にエキサイト。 女の子と手を握るだけでフィーリング(相性)も感じるようになった。 親しい友人から「プロ(?)になるなヨ」と忠告を受けた頃。 女の子からダンスの申し込みがあったら絶対に断ってはいけないとの不文律があった。 一曲だけは絶対にお相手をする決まり。 何人か適当にさばいていたがバンド演奏も休憩。 俺もホツト一息。 酒に弱い俺。 ビールを軽く飲む。 少し照明も明るくなった。 赤いドレスの女の子。 あのやさしいお姉さんか?バレルと叱られる。 ヤバイ。 良く見ると別人だった。
 でも気になり出した。 赤い色を見ると何故か燃えてくる。 俺は「闘牛」の生まれ変わりか?
 大人っぽい短めなヘヤースタイル。 色白く少し勝気そうな感じ。 俺のタイプ。(パートナーの彼がついて来ているだろうな)とそれとなくチェツク。 彼女は女友達と二人で来ていた。
 再びバンド演奏。 開始寸前即行動。 他の男に取られる前に、、、。 曲が始まる前に彼女の手を取りホールの真ん中へ。 ジルバの演奏だ。 彼女の顔を見つめ手の感触を瞬時に判断。 イケル。 
 それから彼女が手を離すまでワザと踊り続けた。でも手を離そうとしない。 演奏もスローバラードのブルースになった。 左手は握ったまま右手を彼女の腰に回し、ごく自然に引き寄せる。 彼女の瞳をジツト見つめる。 黙って眼と眼で会話。 頬と頬を近ずける。 耳元に囁く。
 「俺に君の時間をくれないか」と。
 恥じらいながらうなずく彼女。 そのままチークダンス。
 お互いの友人同士を紹介し別行動。 少しは飲めるようになった俺。 「ナイトクラブ」へと言いたかつたが、学生です、色男です。 諺(ことわざ)どうりです。 「小さなスナツク」へ誘う。 ブランデーグラスで乾杯。 彼女は年下のOLだった。 会話は弾む、楽しいとアツトいう間に時間が過ぎる。 明日は別の女子大の娘(こ)と、お久し振りのフルコースのデイト。 いくらタフでも今日はこれまで。 彼女の瞳は「もつといっしょに過ごしたい」と。 次の再会(?)を約束し、(俺から連絡するから)と彼女の連絡先を聞き、Taxiで家の近くへ送り届けた……

    「ブランデーグラス」(石原裕次郎唄)

       これでおよしよ そんなに強くないのに 

          酔えば酔うほど 淋しくなつてしまう

             涙ぐんで そつと時計をかくした

                女ごころ痛いほどわかる・・・


<by Ikuya N.>


毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/355-0712ac47

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。