スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと月6万、悠々生活(第1回)

 5年後の日本経済は、一体全体どうなるのでしょう?日々の暮らしはだいじょうぶか?

 たぶん8割の読者は、少なくとも一週間に一度くらい?あるいは毎日?まったく同じことを考えていらっしゃるのではないでしょうか?

 5年後の年金はどうなるのか?まともな生活ができるだけの年金をもえるのでしょうか?そして物価は今後どうなるのか? 果して10年後の日本人中高年は、どのような生活をしているのでしょう?
考えれば考えるだけ、先行き不透明過ぎる「5年先の日々の生活」が見えてくるのではないでしょうか。
 「いや、そう悲観的に考えなくてもよい!」
 と言う、人達もいるはずです。

 ともあれ、国民年金だけしかかけていない人達が65歳になって貰える金額は、(たぶん)6万円程度か。高給取りでサラリーマンを定年まで勤め上げた人達の年金受取額は、おおよそ30万円弱。どんなに頑張ってもそれ以上は年金をもらえない。つまり年金生活者が、いくら贅沢な暮らしをしようと思っても、月収30万円以上の暮らしは不可能なのです。 中でも、国民年金しかかけていない人達の月収は5万円程度。 毎月これで生活ができるのか? 月々僅か5~6万円の年金収入だけの生活は不可能でしょう。 そしてこの現実は、もはや他人事ではありません。

 開設2年目になった旅遊亭ブログでは、少し真剣になってこのあたりの事柄に触れていきたいと思います。 一ヵ月間を6万~10万円で生活する方法について、徹底的に考えてみたい、、、。
 とはいえ、貧窮生活する設計ではありません。
 リッチとまでは言わないまでも 悠々自適且つ快適にて、貯蓄も可能! そんな、ゆとりある文化的な生活ができるのかどうか?なのです。

 題して『悠々生活・月6万』!

 可能か不可能か?

 若し可能ならば(可能だと思います)その方法について徹底考察し、そしてブログ連載してみたいと思います。

                                       <投稿:編集部>

毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/353-e9a90e6d

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。