夢心塾エッセイノート by Ikuya N. ;さよなら横浜

― サヨナラ横浜 -

 俺の青春時代。 それは高校三年生の甘く切ない思い出。 今でも俺の心を締め付ける。  市の中心部にあつた公立の進学校で、女の子をあまり意識することもなく大学への受験勉強に励んでいた。 自宅が郊外にありバス通学をしていたある日、私が通うM高校の女子生徒の制服を着た子が同じバス停にいた。 その時には気に留めることもなかつた。 しかし何回か同じバスに乗るようになり眼が合いごく自然に挨拶するようになつた。 彼女は同じM高校二年生で広末涼子似のやさしくおとなしそうな可愛い子でした。
 俺は受験のことで頭が一杯でしたが、会話をするようになり毎日同じバスで行くことを約束し時々一諸に帰ることもあつた。 女の子に慕われる嬉しさをそれとなく感じながら時は経ちました。
 受験勉強をあまりにもシビアに考えすぎて、彼女との付き合いが重荷に感じ彼女を避けるようになつた。 しかし、今思えば東大を受験するわけでもないのに何を考え過ぎたのか悔いを残しました。 ある日彼女から手紙をもらつた。 どうしても読むことが出来ず破棄してしまつた。 今でも内容が何であつたのかはわかりません。 推測は出来ますが彼女だけの小鳩のような胸の中にあります。
 しばらくして、彼女が父親の転勤で関東方面に転宅することになつたのです。 広島を去る日、別れの時が詳しく彼女の友人から私の友人へ間接的に伝えられました。 友人は国鉄(JR)駅まで見送りに行くことを進めたが、彼女があまりにも一途で以前付き合いを止めようと切り出した時、さみしそうな横顔に一雫の涙が流れるのを見てしまつた。 「見送りに行けば喜んでくれるかもしれない」と思いつつ、ついにその日が来てしまいました。 とても悩みました。
 素直に「本当は好きだ!大好きだ!」と言えない自分がそこにあつた。 まだ高校生です。 純粋でした。
 それから一時的に彼女を忘れ勉学に励み、彼女のいる東京へ行こうと頑張つた。 しかし、私の父親から地元の大学しか進学させないと強く言われやむを得ず断念させられました。
今でも思いだすことがあります。 彼女の手の温もり。 冷たいけれど触れ合うと暖かくなる手。 彼女への気持をもう少し大事にするべきであつたと今でも後悔しています。 でも、彼女の名前は今では記憶にありません。 しかし、嬉しくて喜びを感じている顔、悲しそうな横顔はいまでもハツキリ覚えています。 純真な17歳の彼女。 その横顔を瞼の中に思い出した時「サヨナラ横浜」(石原裕次郎)を歌つています。 夢いつまでも!

  written by Mr. Ikuya N.

  毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/316-5b2a79e7

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market