地域ふれあい広場で遊ぼう(もちつき・ゲーム)…

080114a

 この数日間、なんだかメチャ忙しい…

 一昨日(12日)は、本年度初の宮島訪問をし、昨日(13日)は江田島に渡り、これまた本年度初『楽農大学』(詳しくは、こちらから入れます…)の新年恒例行事「餅つき」に参加した。

 そして本日!

 『地域ふれあい広場実行委員会主催』の「もちつき・ゲーム」に参加するため、否愉快にも非日常的な早起をして、あまり飲みたくもない?夜明け!の珈琲を飲みながら、只今、スタンばっている、、、。

 実は、先の「夢心塾・1月月例会」の各種活動を提案する中、

 「なにか、他の、既成の『活動』に参加してみるのも良いではないか!」

てなことを、塾長&副塾長ならびに監査役から提案あり、監査役の参加している「既成の活動」をご紹介頂いたのが『この活動』、すなわち広島市内のとある学区の子ども会活動がにわかに浮上したのです。 大人の関わる子ども会活動がどっちを向いているか?全くわけのわからない私としては、「断る理由」など思いつかず見当たらず、結果「Yes!」と答えてしまった。 でもって本日、昨日一昨日に続き、連日早起きしなればならなくなったのであります。否、早起きしてしまったのであります。

 「?! あまり愉快ではありませんぞ!」

 すなわち長年にわたり、子供世界にまったく興味を示さなかった不肖トーマスであります。

なぜなら、
1.集団で子供の面倒を見るのは「教育機関」の仕事である。 あるいは、子供は子供なりに、勝手に遊ばせておけば宜しかろう。
2.子供の遊びの世界に大人が口出しするのは「ボーイスカウト」だけで宜しいのではないか?
3.子ども会の世話をする大人は、大人世界でドロップアウトした「ご町内の暇人」ではないのか?そう、そんな連中に決まっている!
4.子供の面倒を見る子ども会の世話役連中は、ひょっとすると出来損ないの大人であって、大人になりきれない小児的知恵遅れのお年寄り集団ではないか。

 等々、子供会の世話役に対し、絶えず斜めに視し、今日に至った私トーマス青木なのであります。

 が、しかし、本日は断れない。

 ここは致し方ない。

 平素から子供の遊びに興味を示さず大人同士で遊びたい私自身、不承不承(fushou-bushou)なのですが、お節介な大人の作り上げた「子供の遊び」を覗き見してきます。

    毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

                                <投稿:夢心塾の事務局長>

 PS: ウム? はたして夢心塾の近未来はどうなるのでしょうか……

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/307-69e36d01

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market