スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夢さぐり恋さぐり」;同人誌『夢心塾』(1)

080106a

           
             『恋さぐり夢さぐり』  

 ある日、四国地方をドライブ中、松山市郊外で何気なくある会社の駐車場の「車」に眼がとまつた。私が探し求めていた車(ジープ)がその駐車場にあつた。しかし、それは売物でなくその会社の社長個人の所有車でした。

 それからドラマの始まり。オーナーと直談判の開始。一回目、二回目キツパリと断られる。それでも懲りずにストーカー行為をしそうな私に、三回目にオーナーからジープの売却金額を査定し、自分の考えと一致すれば売つても良いとの提案があり、即答を求められ今迄色々と研究していたこともあり、私は自信をもつて回答した。でも、オーナーから10万円も低い差がありこれであきらめてくれと言われた。それでもあきらめきれず、もう一度だけお会いしたいと粘つて訪問した。車の話題を避け世間話しをすること約一時間。帰り際に一生一代の大芝居。最後のたのみで「夢よもう一度」と「オーナーの考えている価格で売って欲しい」とストレートの申出をした。一瞬沈黙。次の瞬間、意外にもOKの返事。言葉では言い表わせない程うれしかつた。

 ジープの名義変更手続の為、一週間後現金決済し譲渡することで契約成立。本当に譲つてもらえるのかと不安な思いでしたが連絡があり飛んで行つた。車検証を確認すると私の名義になつていた。約束の現金を渡し領収書を作るからとオーナーが書き始めた数字が、当初私が提示した数字ではありませんか。私が渡した現金封筒から現金10万円を抜いて領収書を添えて返したオーナーが、驚いている私に向かつて「自分が考えていた車両価格をピタリと当てたが、このジープを大切に扱う人かどうかわからなかつたのでわざと拒否した。それでも熱心に自分を口説いてくれたことが大変うれしかつた。」と逆に感謝され、「自分の娘を嫁に出す気持だ。あなたで良かつた」と、心良く譲つてくれた四輪駆動車「三菱ジープJ53」です。
このジープで、四国地方は愛媛・香川・徳島・高知を回り、九州地方は福岡・大分・熊本・佐賀と巡りました。

 今も中国山脈を暇を見つけては歌を歌いながら走らせています。

 心はいつまでも青春。

 しかし現実は、10才の孫娘を筆頭に四人のジイジです。

     いつでも夢を!いつまでも夢を!

          心に太陽をくちびるに歌を!

 <完>

   毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

<投稿:Ikuya N.>


            ----------------------------------

<編集後記>
 夢心塾にて同人誌的小冊子を作れたらよいと思っています。
 昨年の忘年会で、
「毎月一回は、何か思いついたことを書こう」
との約束に対し、
 さっそく夢心塾の塾長(理事長)Mr. Dandy こと Mr. Ikuya N. 氏より寄稿頂き、こうして無事に初回エッセイの記事掲載可能となり、もってMr. Dandy N. 君は、これで男としての約束を果したのであります。  (トーマス青木は、とりあえず脱帽!) 
 「書いて残しておく」と言う行為は、日記から始まるわけでありますが、こうして1,000文字前後のエッセイにまとめるのは並大抵の行為ではありません。 いくらお喋りできてもイザ何か纏まった事を語るとなると原稿作りから苦心惨憺するものです。 喋ること、読むこと、そして書くこと。 この一連の行為あってこそ年齢相応の立ち居振る舞いといえるのでしょう。 中でも「書くこと」が一番やっかいなことなのです。 書き続け、そして一定期間書き溜めていけば、たいへんな財産になると考えます。 夢心塾で試みたい数ある活動の内、まずは各メンバーによる「エッセイ日録」の取り纏めをやりたいですなぁ……

                                    <トーマス青木>
    
   *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/302-b5d3ef7f

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。