彼岸花

071004a


 今の我家に住み始めて、はやくも24年になりました。
 庭木も大きくなり、最初に植えていなかった樹木や草花も適度なバランスを持って庭に育っている今日この頃です。
 最初に植えていなかった草木とは?それはつまり、野鳥たちのプレゼントですね。
 我家の周囲を休みなく飛び交う野鳥は、ありとあらゆる植物の種子を我家の庭にばら蒔いて飛び去るのです。 蒔かれた種子は、我家の庭木に混じり元気に育ち、真面目に花を咲かせるのです。 春先のタンポポをはじめ、夏場には芥子の花、秋口にはコスモス等々、かわいい花を咲かせているのです。 とにかく花の名前を知らない不肖トーマスの目の前に、四季折々、野生の草花が乱れ育っているのです。

 なんと、我家の庭に彼岸花が咲いているのに気が付いたのは、日曜日の夕刻、撮影は夕刻でした。

071004b

彼岸花が咲いたのは、今年が初めて、、、。

 この時節、未舗装の道路や田圃の畦道の片隅に突然奇怪なスガタを現す彼岸花を眺めた子供時代の記憶を辿ってみると、あまり愉快な思い出はありません。

 彼岸花は、婀娜花(adabana)か!?

 けっして好きな花ではないけれど、きょうび珍しいので撮影しました、、、。

      毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

                             (投稿:執事のトーマス)

 
                       ----------------------------

 <付録>(出典:ウイキペディア百科事典から引用・・)

ヒガンバナ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

彼岸花
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Monocotyledoneae
綱 : 単子葉植物綱 Magnoliopsida
亜綱 : ユリ亜綱 Liliidae
目 : ユリ目 Liliales
科 : ヒガンバナ科 Amaryllidaceae
属 : ヒガンバナ属 Lycoris
属 : ヒガンバナ L. radiata

学名 Lycoris radiata
和名 ヒガンバナ(彼岸花)
英名 Lycoris

ヒガンバナ(彼岸花)は単子葉植物綱ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれる。学名 Lycoris radiata (L'Herit.) Herb. 種小名 radiata は「放射状」の意、散系花序で6枚の花弁が放射状につく。日本には中国から伝来した帰化植物と考えられる。道端などに群生し、9月中旬に赤い花をつけるが、稀に白いものもある。生長の仕方は独特で、夏の終わりから秋の初めにかけて、高さ30~50センチの花茎が葉のない状態で地上に突出し、その先端に5~7個前後の花がつく。開花後長さ30~50センチの線形の細い葉をロゼット状に出すが、翌春になると葉は枯れてしまい、秋が近づくまで地表には何も生えてこない。開花期には葉がなく、葉があるときは花がない。球根。
また、日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一であり、三倍体である。故に、雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない。(遺伝子的には雌株である)中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。(詳しくはこちらから・・)ウイキペディア百科事典へ

*人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

Comment

[253] >gonsukeさま・・

こちらこそ初めまして!
そして、コメント頂きたいへんありがとうございます。
彼岸花、我家で視るのは今年が初めてです。家内に聞くと、なんと5年位前から咲き始めたそうです。気が付きませんでした。いかに私が留守多いか!という証拠です。
クリックありがとうございます。
今からさっそくgonsukeさま宅にお伺いします。

[249] 何か気になる

はじめまして大阪の工務店のオヤジです。ウチの事務所の裏にも咲いています。というか枯れてきましたが。今まで都心にいたので、あまり印象に残らなかったけど、今の所にはは沢山咲いてますね。勉強になりました。クリック行っときましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/223-ca833e0e

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market