お勧めの理由は!町家通りの喫茶店「町かど」のこと・・(3/3)

071002a


 お店に入れば、やはりせまい。

 しかし狭ッ苦しくはない。

 5~6人掛けのカウンター席があります。

machikado01a

 10畳程度の大きさのフロアーに3つのテーブル席があります。 江戸時代的日本家屋の風情をそのまま残す宮島町家の商家のしつらえを見事に活かされた店舗造りをなさっておられるから、美しい、、、。

machikado01b

何がなんでも「お勧めのお店・町かど」となる理由の極めつけは、マスターの気配りです。

 たったお一人で、店内のお客さま全てに注意注がれており、行き届いたサービスこそ絶品なのです。 マスターは、ホテルの出身者。 な、なるほど! ホテルサービスの基本をしっかりと身に付けられ、そして今、ご自身のお店「町かど」でもって表現されているのです。 

 二度目に訪れたこの日(9月19日)は水曜日ですから、宮島の商店街は何だか定休日? ほとんどのお店のシャッターは閉じられていました。 もちろん「あの喫茶店」(宮島港桟橋前の珈琲館)も定休日でしたから、知人のお勧めもあって、このお店「町かど」に初めて入ったのです。

 そうです。

 水曜日ですから、地元の常連さんたちも数多くこのお店「町かど」に立ち寄られる。 ま、まさにこの画像のカウンターに座っておられるスキンヘッドの「おいさん(オジサンではなく、オイサンなのです)」は、地元宮島の名士のお一人のはず。 実はこの右隣には広島界隈からわざわざこのお店を訪ねてこられたそれなりの女性がおすわりになっておられるのであります。
 な、なるほど・・・
 カウンターのお客さんの話相手をして居られても、私の位置するテーブル席もしっかりと伺っておられる気配りあり、、、。 さすがに元ホテルマンの風格を、このマスターから十二分に感じ取ることできます。

 そうこうしていると、中高年のカップルがお見えになりテーブル席にお座りになりました。 どうやらこのお客様も初心者ではない様子、マスター手造りのケーキセットを注文された。 昼食時間には「カレー」を用意して下さるとのこと。しかし、予約制になっているそうです。 カレーだからこそ、マスターの個性が現われるというもの。
 是非一度予約して、カレーを頂きたいものです・・・

                      <・3回連載・完・・>(前回掲載記事は、こちらから入れます

毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)

                                   (投稿:執事のトーマス)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/221-1086be3e

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market