スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・「NPO宮島ネットワーク」設立総会のこと

 7月28日付け記事にて、NPO宮島ネットワーク設立総会のことを書いたとき、連載記事としてNPO設立総会後に行なわれた「懇親会の模様」の記事少し整理したく思っていたら、いつの間にか10日間経過してしまいました。

 当日総会には、10名の理事を含めてもせいぜい15~6名の少人数のNPOメンバー総数に対し、約倍の人員に及ぶオブザーバー参加者出席されましたこと、すでにご報告した通りです。

 自由参加となっていた懇親会も、オブザーバー参加された半数以上も参加され、「宮島ホテルまこと」の2F宴会場で盛大に繰り広げられましたこと、臨場感溢れるレポートをご報告し、可能な限り「ご参加者」のプロフィール等もご紹介する心算りでいました。

 ところが、どっこい! NPO設立総会開催されてのち、かれこれ10日以上もたった今日、今もって今年の具体的活動計画は示されていないのであります。
 設立時における「NPO宮島ネットワークの活動目的」は絢爛豪華にて、おおよそNPO(特定非営利活動法人)と称するための、お役所にて定められた「特定なる活動」の全域にわたる広範囲な活動目的記載されていますから、実際の活動目標を絞り込まない限り、本質的な活動は不可能である。と、懸念して止みません。

 つまり、
 本来のNPO宮島ネットワーク設立の目的とは、
 * 宮島で活動する諸団体や有志の人々を縁の下で支援するネットワーク組織なり・・

 ムム、、、? 解っていたはずですけれども、なんだかよく解らなくなってきました。
 よく解らないNPO組織の正会員になったわけです。 私自身、理事の一員になっていないのは、今にして想えば幸いですけれども、今からどのような動きになるか全く方向性のつかめない組織にして、最初だけの「空元気&空騒ぎ」を切り取って、その空騒ぎに参加された参加者の方々の所属団体を今ここで発表してしまうのは、後々ご迷惑をお掛けすることになりはしないか?いささか心配になってきました。
 ひょっとすると来年のこの頃、不肖トーマスは「彼のNPO組織」から脱会させていただいているかもしれない? なぜならば、私の望むところは最初から、「他人様のお世話」をするためではなく、偽善者的「慈善事業」に加担する心算は毛頭ないこと、私自身の得意分野にて人さまに喜んでいただける活動あれば積極的に参加させて頂き、活動する。 但し、無償の活動は一切しない! 
 上述の事、会員になった当初よりブログに謳っているのでありまして、今も尚、その考え方には一切の変更はありません。

 そして今、いささか興ざめなのです、、、。

 私の目的はただ一つ、
   「宮島を知りたい、探求したい!」
           この一言に尽きるのであります。

 他に願うことは唯一つ、NPO宮島ネットワークの円滑な組織運営を願って止まないのであります。 ま、少し辛抱して、今しばらく、
「宮島に生まれ育ち、代々住み続けて来た人たち、今も尚、宮島で生計を営んでいる人たちの『ものの考え方と行動パターン』とは如何なるものか?」
                     ・・・?
 いまのところ、さっぱり解りません。
     かくなる上はしっかりと、様子を見守りたいと思います。


   <NPO設立総会関連記事の連載・完・・>

        (投稿:執事のトーマス) 

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/169-31e6e5db

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。