スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・午後のひと時 in 「ぎゃらりい宮郷」・・

070608b


 「・・・!?」

 不肖トーマスの占領するテーブルの背後には格子あり、格子にぶら下げてあるは、宮島民芸「張り子」なり・・・

 それぞれ滑稽で、表情豊か、宮島的か? はたまた日本全国津々浦々の常識なのか? ・・・どうか?

 郷土的感性? 否、宮島民芸伝統文化に入門したての不肖トーマスには、
かいもく見当付つかず、、、。

070608a


 本日記事、前日記事に続く「宮島の町家通り・ぎゃらりい宮郷」のこと・・・

 そう、

 いよいよ夏の到来を感じさせる(その前に梅雨入りか?)風情となった町家造り風の中庭を眺めながら、アイスコーヒーを頂きつつ、しばし休息のひと時に入った。

 不肖トーマスの確保したテーブル(昨日記事参照下さい)から、ふと斜め後方を視る・・・

 初めてお伺いした4月、やはり同じ場所にほぼ同じ「しつらえ」のあったことを思い出す、、、。

 なにやら回り灯篭にも似た照明器具?「行灯風」間接照明器具から蝋燭の光の如く、ほのかな前時代的光りを放つ『光源』の右となりにあるもの、コーヒーカップセット(藤喜三次作・一客¥3,000.-也)に視線を集中させる・・・

 画像左手の『行灯』は同じもの、初めてお伺いした4月に確認している。
 なにやら、十二支に数えられる各動物らしき生き物の描写は、水彩絵具か色彩墨絵のタッチにて、行灯の光源?ちょうちんの中の蝋燭の揺らぐ炎に照らし出されつつ、ゆらゆらと流れるように「空中遊泳物体」の如く描かれているから、視ていてあきない。

 コーヒーカップは、何と、ぎゃらりい宮郷の茶房コーナー(不肖トーマスは、今、茶房コーナにいるのである)にて、ホットコーヒーを注文した時に具されるカップと同じものではありませんか?

 「・・・!」

 一客3千円もする(モノの値段を知らない不肖トーマスにとっては、高価なカップ)、美術的価値のある陶芸作品のコーヒーカップを使用してコーヒーを頂いている事実、再認識した。。。

070410c


 いやいや、恐れ入りました・・・

 過去に同茶房を訪れた読者、はたまた今から「ぎゃらりい宮郷」さんの茶房コーナーに「出向こうか?出向きたい!訪れたい!」等と、ご計画中の読者諸兄姉にモノ申したい!

 A)かくなる茶房コーナーは、お洒落で上品なホンモノの大人の集う場所なること、しかとご認識いただきたい。
 B)ゆめゆめ未だ乳離れしない「乳児」や、躾の出来ていない「悪ガキ」はたまた「ションベン幼児」を伴い且つ野放しを常識とする新星親馬鹿的「若きカップル」、はたまた躾の出来ていない「孫子」を連れた「団塊世代及び前団塊世代」により構成される「似非孫馬鹿なる爺婆」の出入りする場所ではない。

 以って「ぎゃらりい宮郷」を訪れる子連れ訪問客殿、孫子の騒ぎ立てるを制止不可能なる出来損ないの幼児性痴呆症的大人ども、すなわち世界の非常識且つ日本の常識しか心得のない方々の出入りは、きつくご遠慮願いたい旨、ご亭主宮郷さまになりかわり、お願い申しあぐる次第也・・・


    *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ


 <・完・・>


 (投稿:執事のトーマス)


   --------------------------------------------------

A)「ぎゃらりい宮郷」取材過去記事は、こちらから入れます・・・

B)「ぎゃらりい宮郷」HPは、こちらから入れます・・

Comment

[128] >kenbou-7さん・・

コメントありがとうございます。
たいへんご無沙汰です!
>でも、こういう陶器の価値をわかる人間にオレもなりたいなぁ…。。。・・・
でも、こういう陶器の価値をわかる人間にオレもなりたいなぁ…。。。
その通り!
まさにkenbou-7さんのおっしゃるとおりです。
陶器などの美術工芸品骨董品を解るためには、
A)可能な限り数多く鑑賞して、
B)まずは自分の好みのもの、あるいは好き嫌いを云えるようになる、
ま、そんな所から入って行けば良いのではないか!
と、自分勝手に思っています。
そのうち、ホンモノの良さが解るようになるのではないか?
等と、思っているのです。

[127] お久しぶりです!

こんばんは…久しぶりに遊びに来ました!

このカップ…3000円って…。。。

すげぇ…高い!『高価なカップ』と思ったのはトーマス氏だけではないですよ…オレもです。。。


でも、こういう陶器の価値をわかる人間にオレもなりたいなぁ…。。。


ポチ。

[125] 刀舟san,,,

コメントありがとうございます。
常識として、場所をわきまえた行動をとれるか否か?
なかなか難しいですね。
公共の施設や場所にて「やってはならぬ行動」の基準が変化しているように思えてなりません。
1)バスや電車の中で、平気で化粧する若い女性。
2)上述公共の乗り物の中、他人の面前で飲食する人々。(ほとんどが若者?たぶん高校生!)
以前から、これら2種類の人間の行動が気になって仕方ありません。

ところで
TBのこと、、、。
どうやら飴風呂とFC2の相性が悪いようです。
以後、URLをそのまま貼り付けさせていただきます。
ありがとうございます!!!

[124] こんにちは

>世界の非常識且つ日本の常識しか心得のない方々にの出入りは、きつくご遠慮願いたい旨

そうですね。
常識的に考えて、
子連れでいける場所とそうでない場所があるともいます。
ましてや、注意さえしない親など論外です。

PS
昨日コメントにてTBの件があったのですが、
どうもTBが反映していないようです。
お手数ですが、改めてTB頂くか、
tono様のように、
コメント蘭にURLを直接貼り付けて頂けるとありがたいです。

[123] 岡山の知名度向上委員長さま・・

コメントありがとうございます。
それがですねえ〜
実は、「こういう場所のよさ」が、よく解らないのです。
ただいま猛勉強中!!!
   ・・・です。。。

[119] !

日本というのは、こういう場所があるから好きですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/140-5a678ddc

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。