ALTEC Me (アルテック・ミー)のこと・・ (その-1)

altecme 070603a


 そろそろ梅雨入りか? そんな昨日6月3日の日曜日、午後遅い時間になってから「光陽会・55回記念光陽展」の広島展会場「広島県立美術館」に到着したのは午後4時過ぎ。 閉館時間午後5時ギリギリまで会場内を徘徊した。

 光陽展広島展会場を訪れるのはこれで二度目、チェックしたい出展作品を鑑賞し終えたのち、縮景園入口の前を通過し、母校幟町中学の正門前を右に曲がり、JR広島駅へ向うつもりの予定は私の独断にて変更となり、橋本町に向ったのは、かれこれ午後5時半過ぎてから、、、。

 目指すところの「デスティネーション(destination=目的地)」は、ニシナ屋珈琲さん関連のお店「ALTEC Me」なのだ! 県立美術館からとろとろと徒歩、約10~15分経過?・・・

altecme 070603b

 辿り着いた場所は、RCC文化センターの銀山町寄り。 北方面から進行方向左手のお店である。

 是非にもお伺いしようと思い立ったのは、1ヶ月前。 ようやく辿り着いたのです。

 何と、てっきりニシナ屋さん珈琲を美味しく飲ませて頂ける「喫茶店」かと思いきや、コーヒー豆専科の専門店ではありませんか。 お店のスペースのうち、喫茶コーナーは約15%程度か?

 「こちとら、水分無しにて辿り着き、カラカラ喉の乾きを美味しい珈琲にて安堵させるべし!」
と、想いを馳せながら、広島砂漠の中の「オアシス」を求める気分にて参上したら、なんとこの始末!

 いささか驚きと落胆の混濁する気分の中、カウンター席に陣取り、先ずはアイス珈琲を注文。 同時に注文したホットコーヒーは思い切って「ブルーマウンテン」・・・

 私の注文をお聞き届け頂いたかどうか?

 さだかでない?

altecme 070603c

 そんなマスターは先客の若い女性のご注文に応じ、珈琲豆を挽いておられる。 こちとら別段、急ぎの用向きは皆無。 おっとりと構えて順番を待っています、、、。


 その間、数枚の画像をデジカメに納める・・・

 「・・・!」

 デジカメ撮影の合間、私好みのモダンジャズがBGMで流れてくるから堪らない!

 「オウ、これは宜しい!好い音楽聞きながら、いくらでもお待ちしましょうぞ・・・」

 好きな音楽を聴いていれば、時間の経つのを忘れること可能な不肖トーマスなのであります・・・

 そんな「ALTEC Me」?!

 実は今後とも継続且つ定期的にお伺いしたい「お店」、どうやら不肖トーマスの広島長逗留生活に欠かすことのできない「必要不可欠のお店」になりそうです・・・

 そんな感じ、3回連載記事にてご紹介します。 どうぞご継読下さい!!!

       *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

 
 <・続く・・・>(6月5日投稿済・こちらから入れます)


 (投稿:執事のトーマス)

                -------------------------------------

<追記>

A)お勧めのお店:
Name:アルテックミー・ニシナ屋
Address:広島市中区橋本町8-13
Contact: TelFax:(082)-21-3666
E-mail: altec.me@hi.enjoy.ne.jp

B)関連URL:
* ニシナ屋珈琲のHPは、こちらから入れます・・
* Nishinaya女社長さまのブログ!こちらから入れます。

Comment

[155] >korikoriさま(2)・・

コメントありがとうございます。
ALTEC Me さんでの楽しそうなオフ会のこと、記事全容我が瞼に残っております。
また今週も、ALTEC Me!へ、、、
行きたくなりました。
どうやらkorikoriさんブログとの相性悪い様子、仕方ないですね。
でもって、
執事トーマスの親分ブログ「エセ男爵酔狂記 Part-II」http://blog.goo.ne.jp/baron24ese/
からも、一度アクセスしてみます。
宜しくお願いします、、、。

[152] ありがとうございます。

>私も先ほどkorikoriさんちにお伺いして、コメント書いたのですが、何だか巧く入らないようでして、どうやらブロバイダー相互の相性が悪いようです。

そうですか… いずれにしてもよろしくお願いします(^^)

[151] korikoriさま・・

コメントありがとうございます。
ALTEC Me!
既に嵌っています、、、。
すてきなお店、各種モダンジャズ、朴訥なマスター、この組合せ!最高です。
さて、
TBのこと?
せっかくお送りいただいたのに、届いていないようでして、申し訳ありません・・・
(もう一度、トライしてみてください!私もテストTBしてみます・・・)
私も先ほどkorikoriさんちにお伺いして、コメント書いたのですが、何だか巧く入らないようでして、どうやらブロバイダー相互の相性が悪いようです。
そんなこんな、克服しながら、これを機会に今後とも宜しくお願いします。

[149] アルテックファンです

おはようございます。初めまして。私もアルテックミーのファンの一人です。いい店、いいマスターですね。

TBしようとしたのですがダメでした。

またよろしくです。

[106] >女しゃちょう様・・

コメントありがとうございます。
「あるてっく・みー」!!!
ようやく行きましたよ、ようやく辿り着きました、、、。

コーヒー・・・・・

おいしかった!!!!

そして、
   ・・・・《音》!!!!
          抜群ですよォ〜〜〜〜〜〜・・・

もう、病み付きです。。。。。。。。。

[104] ありがとうございます。

アルテックミーにお出でくださったんですね。
音がよろしいでしょう?
ミ〜親父さまのこだわりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/129-250b2f2c

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market