3家族3世代大集合in宮島大聖院

20160908a

<添付画像>『スペイン人大集合in宮島大聖院』
(撮影日時) 平成28年9月1日
(撮影場所) 広島県廿日市市宮島町
(撮影機材) FUJIFILM X100S
(撮影者)  Thomas AOKI

 長らく宮島大聖院さん境内に御参りしていると、新しい発見に事欠きません。
 国の内外、且つ洋の東西を問わず、目くるめく新しい発見や出会い在り、瞬く間に一日が過ぎ去って行く。 だから楽しくて堪らないのです。

 そしてこの日、また、新しい出会いと発見に驚きました。
 スペイン語を喋る子どもたちの会話の合間合間に、何と日本語?! しかも広島弁の子供用語が賑やかに飛び交うではありませんか!
 
 宮島大聖院境内にて9月1日、3家族3世代にわたるスペイン人のピクニックに遭遇しました。

 これだけの人数纏まって、宮島大聖院さん境内に集合したのは去る9月1日の午後1時頃か?
 リーダー(まるで外国人ツアーのツアーリーダー的存在)のお母さんに聴けば、
 「本国スペインからお見えの人たちと、すでに四国(松山だったか?)に住んでいる私の母さん(ご祖母さま)と、広島に住んでいる我々3家族集合しました。実はこちら(多分広島市内)で来週、結婚式があるのです。そのお祝いのために集まりました・・・」と、流暢(りゅうちょう)な日本語でご説明下さるから感動モノです。
 昼食のために持参されたサンドイッチを(ただただサンドイッチだけ、飲み物など一切無し)、お孫さんからおばあちゃま迄、3世代に亘る3家族が、まったく同じシンプルなハム&チーズサンドの昼食を、何の屈託もなく超自然体で、大聖院さん境内のまんなかに位置するベンチに屯されて三々五々、それぞれの速度と流儀で頬張って居るのを傍らから観察し、独りで喜び楽しんでいる、トーマス青木が居ました。
 「ああ分った、これこれ、これなのだ!」
 トーマス青木は納得しました。 
 スペイン人の家族愛(家族の絆)の強さは、以前(ヨーロッパに居たころ)既に噂には聞いていましたが、この日あらためて、その『家族の絆』の実態を、実感し、且つ納得した次第です。

 そして、
 「ありがとう!スペイン人のご家族よ・・・」
 日本人が忘れかけているもの、異なる世代を跨る『絆』というものの存在を・・・
 いいもの、見せて下さいました。 (投稿:トーマス青木)

追記:同集合写真画像は、当該グループのリーダーのご許可を得て掲載しました。

   …人気blogランキングへ(一日一回、クリックして下さい!)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://butler13thomas.blog93.fc2.com/tb.php/1004-ef61907a

«  | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market