庭先の看板?

20140217a

<タイトル>:庭先の看板
(撮影日時)2月16日午前10時45分頃
(撮影場所)ご町内
(撮影機材)FUJIFILM X100S
(撮影者) トーマス青木

 ご承知『ご町内ウオーキング』(Bコース)の途中、すてきな看板を見付けました。

 とことん照度を落とし(-2)て背景を暗くし、カンバンを浮き上がらせました。習作としては成功です。一度こういう画像を構成したかったのです。

 表札? 否、やはりカンバンでしょう。

 この雰囲気はトーマス青木好みにて、なかなかお洒落ですぞ!

 (投稿:トーマス青木)

                 …人気blogランキングへ

赤色パワー

20140216a

<添付画像>バレンタインデーのチョコレート
(撮影月日)2月14日
(撮影機材)FUJIFILM X100S
(撮影場所)自宅書斎
(撮影者)トーマス青木


 バレンタインデー(先週金曜日)が終わって二日目? もらったチョコレートは二個。(僅か2個ですがそれで十分です。満足です……)

 そのうちの一個が(通常のチョコレートよりも)大きな赤いパッケージだった。大きさの割には重くはない。だからノートパソコンの大きさと比較しようと思い、キーボードの上にのせて撮影する。

 「……?」

 「何故わざわざ撮影したか!ですって?」

 「はい、お答えしましょう」

 それは、このパッケージの赤の微細な青み掛った『真紅?』を視た途端、気分爽やか且つ痛快なった。つまり非日常的な神経のざわめきと、(それはビールやウイスキーではなく)ワインを飲んで酔っ払う寸前の心地よさを感じた。
 つまり、
 初めて味わおうとする高級赤ワインをグラスに注(そそ)ぎ、試飲する前にグラスの中の赤ワインの色彩を、グラスを通してチェックする時の興奮か? はたまた車で例えれば、ヴィンテージな『アルファロメオ車』の赤いボディーカラーをみるときに感じる躍動感等々、これらの赤色を凌駕するほどに強烈な印象のある『ラッピングの赤色』に出会ったから、写真画像に記録した。

 さあて、

 「どういう結果になったか?」

 「はい、さすがのレンズ《Fujinon Super EBC 35mm F2》は、まずますの結果を出してくれました!」

 そう、すてきな『赤色の魅力(パワー)』を(70%?)再現出来たと思います。

           ……かくして、記録しておきたい。


       (投稿:トーマス青木)

                 …人気blogランキングへ

 | HOME | 

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market