スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ!ウイキペディア……

                Support Wikipedia

Support Wikipedia


 前々から気になって仕方なかった『ウイキペディアへの寄付』を、たった今、済ませた。 そして上部記載のバナーを手に入れたので早速貼り付けました。

 吾輩の寄付金額は恥ずかし過ぎるほどに僅かであるけれども、ウイキペディアの存在を知って以来約5年、あまりにもお世話になりすぎていて、苦悩するウイキペディア組織の状況を斜に見て数か月経過し、これ以上は見て見ぬ振り出来ず放っておけず、どうしても寄付しなければ後にも先にも動きが取れず、放っておいてはみっともなく、遂に寄付に及んだ次第であります。
 なんだかウイキペディアが潰れそうな様子でして、若しほんとうに潰れてしまっては、ウイキペディアが無くなってしまっては、吾輩は非常に困るのであります。
 今や好むと好まざるとにかかわらず、21世紀的グローバル情報社会の真っただ中、すなわちインターネット時代の世の中にあって、何が一番有り難いか?と問われれば、『数日間かけて調べなければ得られぬ情報』が瞬時にして得られる状態にあることが嬉しい。
 中でも、ウイキペディアの存在は貴重です。
 そう、微力ながら、ウイキペディアの存在を維持し、守り、且つ育て上げる助力になれば大変光栄であります。
 さて、日本を愛する我国知識人各位、ウイキペディアの存在価値と意義を明確にご理解されておいでの諸兄姉よ! いざ、ウイキペディアにご寄付賜らんことを切に切にお願い申し上ぐる…… (投稿:エセ男爵)



    *人気ブログランキング参加中!
                 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

年賀状(平成24年度)完成

20111218a

 やったぜ!

いやさ、コラージュ写真でもって年賀状を作りました。 葉書にサイズに『余白無し』で印刷かけると左右それぞれ約5~7%の画像がカットされるけれども、縦横比が違うので仕方ない。

 ……?

 コンセプトは?

 そう、コラージュ画像のコンセプトは、トーマス青木の『この10年の歩み』です。

 なんだか、これやると、来年は『一年間の歩み』をコンセプトに画像収録しなくてはならんようになるわけですからチト辛いですな。

 とかなんとか言い以って、

20111218b

こんな感じで出来たのだから、良くできました!

 ほんとうに、上出来です。 かくして本日、プリントアウト終了。 宛名書きは今夜から明日にかけて、いよいよ来週はじめに完成です。

 実はその、8月末頃から例のパソコン教室のボランティア講師の末席に加わってからの出来事。PC教室は11月に入って年賀状作り講座開催されたのです。その末端のボランティア講師にてしどろもどろ自分自身勉強しながら、このところ毎週3レンチャンで中高年受講生さまに(畏れ多くも)年賀状つくりをご指導申し上げてきたのでありますが、おかげさまで小生の年賀状がうまくできるようになったのです。

 受講生の皆様、たいへんありがとうございます。
 
           <投稿:トーマス青木>


    *人気ブログランキング参加中!
                 人気blogランキングへ

第2回読書会:デール・カーネギー著『道は開ける』

20111209a fc

 新たに読書会をスタートしました。 といっても(昨年第一回目から)今回は第2回目。 メンバーは第一回に引き続いてKM君、今回から新たにMM君が加わり、遅ればせながら不肖トーマス青木メも足算し、計3人。 第1回のミーティングとオリエンテーションを開催したのは昨日(12月8日の午後1時30分)のこと、KM&MM両君うち揃って我が家に御参集頂いた。(ちなみに次回読書会はKM邸にて来年平成24年1月7日午後2時30分より開催) 
 読書会のテーマは?
 不肖トーマス青木メはありきたり且つひそかに、
この国のかたち〈1〉 (文春文庫)この国のかたち〈1〉 (文春文庫)
(1993/09)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
「司馬遼太郎さんの『この国のかたち』(全6巻)?を、2年がかりでじっくりと読み込もう!」等と、かねてから提案していたのでありますが、
 KM君から、
 「同じやるなら英語でやらないか?!」と、やる気十分にして自信に満ちた発言ある。
  
Decisions on the Rules of Golf 2010Decisions on the Rules of Golf 2010
(2009/11/23)
R&A

商品詳細を見る

 その根拠はすなわち、一昨年末から立ち上げて先々月(10月)に終了した第一回目のターゲット『英語版ゴルフルールブック』を読破し終えた彼(KM君)は、意気揚々と再度英文書籍読書会を提案する。

 そんな彼の意向に従い、
     
How to Stop Worrying and Start LivingHow to Stop Worrying and Start Living
(1990/09/15)
Dale Carnegie

商品詳細を見る

 ロングセラーにして名著、かのデール・カーネギー氏著・"HOW TO STOP WORRYING & START LIVING(日本語訳本「道は開ける」)の原書(英語版)を1年がかりで読破しようということになり、
  
How To Stop Worrying And Start LivingHow To Stop Worrying And Start Living
(1999/12/01)
Dale Carnegie

商品詳細を見る

オーディオ版テキストも合わせ、目と耳の両面から名著を味わおうということに決定いたしました。
 小型のポケットブック(約340ページ)ではありますが本文を開いてみると、なんと、まことに中身は濃い。

 ぬぬ、、、
 はたして(読書会として)1年間で読破できるシロモノか?!?

 昨日午後、オリエンテーションで決めたことは、
 来年(平成24年度)1月最初の土曜日を第1回目とし、毎月2回(3時間)の予定を立てる。夏場になれば一~二泊の合宿等を企画し、何とか1年間で通読読破できるよう参加者一同固い意志を確認したのち、さっそく"Preface"から読み込みをはじめ、瞬く間に三時間経過し、午後五時前に散会した次第。そして不肖トーマス青木メは、当読書会運営の事務局として皆の面倒を見ることに相成りました。
 毎月の進行状況をブログ記事にしたため、状況報告したいと思っています。

       <投稿:トーマス青木>


    *人気ブログランキング参加中!
                 人気blogランキングへ

 | HOME | 

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。