スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮島『包ヶ浦自然公園』にて、お寺のイヴェント

 ご先祖さまのまつられているお寺の境内清掃に、昨日9月11日(日曜日)に参加しました。

 結果、秋の日帰り旅行(日帰りはトーマス青木にとって旅行とは称さないが)昨年に続き「宮島行き」に決まりました。

 まあその、一昨年あたりから春と秋の行事として定例化した『お寺の境内清掃』にこの秋も(たぶん3回目?)の参加。ひと汗かくのは清々しく、めったに肉体労働に参加しない不肖トーマス青木めにして積極的に草むしりの真似事なるボランティアへの参加は意識的にて意欲をもったものであります。これらの意識変化はすなわち、自分自身の年齢を経て、今になって遅ればせながらもようやく普通の人間常識なるものがわかりかけてきた証なのでありましょうか。
 そんなこんな、
 檀家メンバーのなか21人参加あって午前10時から約30分で清掃終了。 引き続き、約30分間、お寺のクリ(庫裡?)にて茶話会あり。 この時のお茶と茶菓子の美味しいこと美味しいこと、進んで参加した勤労の後に頂く茶の美味しさ!これまたこの年齢になって少し解りかけてきた風情なのであります。
 さて、
 茶話会など一旦お開きになった後、総代事務局長はじめ主だったメンバー数名居残り、来る『秋季彼岸法要』のお手伝いの段取りの確認を済ませると同時に、「平成23年度秋の日帰り旅行をどうするか?」という話になり、急遽『宮島・包が浦自然公園』にてバーベキューパーティーする旨決定したのであります。
 趣旨は、
 a) 年寄りばかり集まる嗜好を少し飛び越え、
 b) お寺の行事に参加するいつもの檀家メンバーから、さらに次世代の檀家集団を育て上げる目的の(新たな)行事取り組みを考え実行したく、
 c) ついては、次世代?即ち孫子世代迄参加したくなるような企画を立案実行したく、

かくして上述各項を目的とした企画! 
 
  「ほんとうに、若者が(年寄りの間に入って)積極的に参加したくなる企画がありますか?」

 というご住職の『問』あり!

 「どうでしょうか?」とのご返事もできず、

  「はは、お任せ下さい」等とお応えするなど「もってのほか!」(以っての外)にて、つまり論外ということ!
     事務局メンバー打ち揃って自信は無く、、、

 ここで不肖トーマス青木めと致しましては捨て置かれず、昔とったなんとかづか? とやらで、ここでまた、下らぬ男気を出し、
 「とりあえず今週中に一度、ほんとうに久しぶりに現地『包が浦』に行き、バーべキューやるつもりで下見に行きます」と ご返事申し上げた。

 かくしてまた、懐かしい「宮島・包が浦自然公園」の取材を敢行し、情報収集します。

 また画像を含めて今週末、報告します。 (投稿:トーマス青木)
スポンサーサイト

 | HOME | 

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。