スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積み残された「我が人生の宿題」…

 いやいや、、、

 またまた(ブログ)記事が書けなくなりました。

 その理由は、ただ一つ!
 過去5~6年の間、前々から処理しようと思いながら処理しきれずに積み残しされた(自分自身の)宿題が整理整頓し切れず、ここに至って飽和状態になったのです。
 「……?」
 「そう、最初に描いたシナリオのままに事態が進んでいれば、宿題はこんなに残っておらず、今はヒダリウチワの悠々自適、且つ、楽勝状態だったのですが…」
 「……!!」
 「そうか!確かに、その通りだ…」
 何だか最近、特に時間が早く経つと思ったのだが、そうでもないのか?

 やたら時間ばかりが早く経ち、したがって1週間を3日間くらいに短く感じるのは、どうやら自分自身の処理能力が衰えてきたせいか? つまり、本来ならば1時間でかたづく案件に対し、半日掛りで取り組んでようやく処理している所為(sei)かも知れない。 同じく、2日でかたずくことを先延ばしして、1週間かけて取り組んでいるのかも知れない。
 こういう体たらくだから、1週間経つのが早く、「時間が足りない!」と、感じるのだ!

 「間違いない、この現象は、どうやら歳のせいだ!!!」

 「体力の衰えとともに、思考能力も衰えてくる! 処理能力も決断力も衰えて来るのは、間違いなく年齢のせいに違いない!!!」

 「……?」

 でもでも、ことここに至って、決して焦ってはいけない。

 「おいら、まだ痴呆症ではないぞ、、、」 (自分のことだから此処は手厳しく、使用禁止用語の使用も、敢えて辞さず!)

 「おいら、前々期『芽多募リック症候群』に間違いなく、これ、痴呆症予備軍であるぞィ!」

 時間が足りないと感じた時こそ、じっくりと時間をかけて考えながら慎重に行動し、的確な行動の基に「正しき処理」をしなければならんのでしょうなぁ~…
 
 あれやこれやと自問自答しながら、いい年コイても尚、未だに人生の垢と灰汁にまみれつつ、悟り開けぬまま悪戦苦闘に七転八倒を続けている不肖トーマス青木なのであります。

 「黙ってりゃ誰も解らないのに、自分からこんなこという奴がどこにいるか?」

 そう、ひたすら他人様から、指差される? 我が痴呆症を指摘される状態に陥るのを恐れ、事前に自己申告している? そんな馬鹿丸出しのトーマス青木を笑ってやってください…

 「いろいろと、やばいよなぁ~…」

                                  <投稿・トーマス青木>

     *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ
スポンサーサイト

ジュリー・アンドリュース




 と、とんでもないことになってしまった、、、


スター!〈特別編〉スター!〈特別編〉
(2005/10/21)
ジュリー・アンドリュース

商品詳細を見る
メリーポピンズ スペシャル・エディションメリーポピンズ スペシャル・エディション
(2005/01/21)
ジュリー・アンドリュース

商品詳細を見る



 先週の月曜日は学生時代を思い出し、ひょんなことで(当時)憧れていた秀才女子大生のことを書いてしまった。 秀才・才女になぞらえて欧米歌謡界の秀才女性歌手を(トーマスが勝手に)セリーヌ・ディオンと言い切ってしまったから旅遊亭的には問題が残る。

 「……?」

 「そう、セリーヌディオンだけが秀逸女性歌手ではないのであるぞ!」
と、言う事になり、
  また今週の月曜日も欧米女性歌手の話題?を書かなければならなくなった……

 やっぱし、旅遊亭的には、かの『ジュリーアンドリュース』を(早めに)書かねばなるまい。

 ジュリーアンドリュース?

 すでに数年も前のこと、どこぞのテレビ番組(ジュリーアンドリュースの来日記念の思い出の特集番組だったか?)で見ていたら、もうすでに、十分におばあちゃんなのだ、だが、どことなく英国女性ならではの気品と風格を感じたのであります、、、。

 若かりし頃からさほど美人ではないけれど、どこからどうみたって不美人ではなく、飛び切りの美人ではないから親近感あって宜しく、それで尚一層に好感が持てるのだ。

サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン)サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン)
(2008/04/18)
ジュリー・アンドリュース

商品詳細を見る


 間違いなく歌唱力あって歌はうまい。 なにしろ半端じゃない、小手先では歌わない。

 ドレスをはおって舞台に立てば必ず栄える「スガタカタチ」!!!!

 スターは、近くによって見るものじゃない。 大舞台にたった近寄りがたきスターの御姿を、観客席からオペラグラスで眺めてちょうど良い、そんな容姿と雰囲気の持ち主がジュリーアンドリュースなのであります。

     *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ


                            <投稿・トーマス青木>

     ------------------------------
「参考資料」:【ジュリー・アンドリュース】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 ジュリー・アンドリュース(デイム・ジュリー・アンドリュース、Julie Andrews, DBE, 1935年10月1日 - )は、イギリス生まれの女優、歌手。

 * 本名ジュリア・エリザベス・ウェルズ(Julia Elizabeth Wells)、 イギリスのサリーで生まれる。幼少より約4オクターヴという驚異的な声域を持っていた彼女は、双方ともヴォードヴィル芸人だった母親と義理の父親により才能を見出され、義父や声楽家のレッスンを受けながら、1947年ロンドンのウエスト・エンドで子役でデビュー、その後、1954年、19歳の時に渡米するまで子役として英国で幅広く活躍する。アメリカに渡ったアンドリュースは、ミュージカル『ボーイ・フレンド』のポリー役でブロードウェイ・デビューした後、『マイ・フェア・レディ』のイライザ役で一躍脚光を浴びる。その後『キャメロット』等ミュージカル女優として、ブロードウェイや、ウエスト・エンドで活躍する。(ウイキペディア百科事典より…)

中止になりました・・

 今年の『宮島のヒメボタル観察会』(平成20年6月21日実施予定)は、残念ながら中止となりました。

 本年度のヒメボタル観察会参加者は、36名を予定していたとの事。 中止のご連絡を頂いたのは、昨日午後3時過ぎ、、、。 お世話役の濱岡さん、参加予定者全員に連絡を取られたとの事、ほんとうにおつかれさまです。  …ありがとうございます。

 かくして「宮島ヒメボタルの観察会」は、雨天順延一切無し。 そのまま来年に持ち越しになったのであります。 なぜならば、ヒメボタルの飛翔する期間は限られており、来週の観察会では遅すぎるとの事。
 今や、宮島のヒメボタルは絶滅が危惧されている希少生物であって、その生息地には出来うる限り足を踏み入れない方が良いそうです。 つまり、人間がヒメボタルの生息地(雑木林)に足を踏み入れることによって、雑木林の落ち葉の陰に隠れて棲息しているヒメボタルの幼虫を踏み潰す。 つまり、ヒメボタルの生活圏を荒らしながら、ヒメボタルの観察をするわけです。 しかしヒメボタルにとっては、叶う限り人間に立ち入って欲しくないはず、、、。 ま、大げさに言えば、過去数千年もの間、人間の立ち入らなかったガラパゴス諸島の生物と同じでありましょうか。 急速に自然環境汚染の進むガラパゴス島と同じになってもイカンのでして、案外今年中止になったことが良かったのかも?……

 てなわけで、まぁ~ 今年のヒメボタル観察会は休憩しましょう。 来年を楽しみにしながら…

                                        <投稿・旅遊亭編集部>

      *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

 <参考>:
* 「ほたる」(ウイキペディア百科事典)は、こちらから参照できます。
* 『ホタル百科事典』は、こちらから入れます。
  

ヒメボタル観察会のこと・・

 待ちに待った『宮島のヒメボタル観察会』は、いよいよ明日(平成20年6年21日土曜日)開催です。 このところ、当地広島西部地区は梅雨の真っ只中に入ってしまいました。 まぁ~ ホタルの季節は梅雨のシーズンであること百も承知なのですが、、、。 当地広島は(本日を以って)「2日連続の猛雨」?!に遭遇。 (毎年のことと言えども)いささか辟易しているところでありまして、ヒメボタル観察会当日の天候が気にかかっておりましたところ、昨日夕刻のこと、開催実行乃至中止の場合の判断基準についてメールが入りましたのでブログ記事掲し、お知らせいたします。( '08年度ヒメボタル観察会の主記事は、こちらから参照できます…)
 いろいろ勉強になります。
 なぜならば、天候に左右されるイヴェントを主催した場合、開催可否の判断基準が「このメール」に記されているからです。 参考になります。 ヒメボタル観察会に参加する人もそうでない人も、この際是非ご一読下さい。

                                       <旅遊亭・編集部>

      *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

        ---------------------------------------

〔以下、濱岡さんメールより〕

NPO宮島ネットワーク
 平成20年度・ヒメボタル観察会参加者さま

 梅雨の時期になり、観察会当日の天気が気になるところですが、中止する場合の判断をつぎのようにさせて頂きます。

 当日(6月21日土曜日)、インターネットの「天気」で昼12時00分発表の天気情報のなかでピンポイント予報:739-05 広島県宮島町を選択してください。
 その中で「18:00」以後の欄が「弱雨」と表示してありましたら予定通り実施します。
「強雨」でしたら中止します。 延期はありません。 ヒメボタルの飛翔時期が終りますから延期実施はいたしません。

 以上、当日12:00発表の天気予報を見てご判断下さい。

 濱岡は中止の場合であっても念のために集合場所に行って来られた人に説明させて頂きます。当日、飛び入り参加の方もあるかもしれませんから・・・

           宮島ユネスコ協会 濱 岡 寛 二


 (以上、Eメール抜粋終わり)

ジェームス的『護身の心』 ≒ 「夢心塾」のココロ?

 ほとんどホワイトに近いベージュ色のサマースーツに黒シャツを伊達に着込み、集合時間午後4時の数分前に夢心塾月例会会場に到着した人物は、いわずもがなジェームス赤木氏である。 足元をみれば、なんと白の革靴ではないか。 ジェームス赤木的サマースタイルを決め込んでいるからお洒落である。(赤シャツや黒シャツの好きな男である……)
 そして開口一番、
 「今後暫くは、外出する時にはこのバッグを携行することにした…」
 と云いながら、
 縦30cm強~横幅25cm位の、黒色カンバス製ショルダーバッグを見せるのだ。(なぜか、まともな普通サイズの大きさのバッグは持ち歩きたがらない…)
 「いやなに、きょうび得体の知れない無差別殺人をやらかす輩殻がいる……」
 「……?」
 「この大きさのバッグであれば、若し突然に暴漢が刃物を振りかざしてきても、第一撃をかわす盾になるからなぁ~」
 「……!?!」
 (手ぶらが大好き、バッグや荷物を持ち歩きたがらないジェームス君なのだ、が…)
 「うん、この大きさであればぎりぎり折りたたみ傘が斜めに入れられる。加えて、いつもジープの車内に入れている折りたたみ式の警棒も入れとる。まあ、サバイバルナイフ入れて持ち歩くわけにはいけないが、護身用の警棒一本も持っとれば、とうしろうの暴漢の攻撃くらい、どうってことないぜ。この棍棒一本で防いでみせる……」
 以上、先の秋葉原無差別大量殺人事件を鑑みた結果、外出時の心がけとしてジェームス赤木氏自身が取り決めた「外出時常備品」なのである。
 アメリカ海兵隊に少年の心的憧れを抱いているジェームス赤木氏であって、それを周知している友人の一人としては、「なるほど!納得!!!」と、頷くと同時に滑稽にも思うから、つい笑ってしまう。 熱弁を振るう本人の弁舌と立ち居振る舞いを見ていると、思わず勝手に笑いこけてしまいたくなる。(実際に大いに笑ってしまった!) 笑いこけながらも、いやいや、平素からジェームス君の云っていることと、こうして準備した内容を比較すれば、彼の心構えは十分に納得できる。(ご存知か?ジェームス赤木氏にして、ガキの頃は喧嘩大将、学生時代は空手部だった…)

 以上、開口一番、わざわざ夢心塾月例会の当番スピーチを開始するなどと、一々ことわらなくても、見事にジェームス赤木的スピーチを済ませてしまったのである。

 ま、こうしてはじまった夢心塾の6月月例会は無事、当初予定していた案件や議題の検討議論をつつがなく終了し、
 「イザ、ビアガーデンに参らん会!」という掛け声がかかったのは午後5時半。 雨天に近い超曇天のこの日、何故か夕刻になって太陽が顔を出し、湿りっ気少ない爽やかな風そよぐ6月中旬の昨日(6月17日)、この頃ようやく太陽は斜めに傾きつつも煌々と太陽光線照りつける「広島全日空ホテル屋上のビアガーデン」に赴いた。
 ようやく日が欠ける頃(たぶん午後7時過ぎ)ビアガーデンに飽きた夢心塾様ご一行は二次会会場へ移動。 いつものスナック「freeman」へ向かった。 freemanにて初めてのボトルキープをしたのはジェームス赤木氏。 笑ってニコニコ!シーバスリーガルの12年ものである。
 <解説>:(夢心塾の場合、いつもお店のボトルを頂いていたのだがこれでは具合が悪い。でもって塾長御自ら最初のボトルキーパーとなったのだ。今後が思いやられます。ボトルキープすると、それが切っ掛けとなって夜の街に繰り出す回数が多くなるのですなぁ~ このボトルが空いてしまえば、次は私トーマス青木の順番になってきますです……)
 なんとガラアキだった二次会会場は、午後9時過ぎには満席となり、ちょうど良いタイミングで帰宅しようかと思いきや、ジェームス赤木氏20年来行き付けのバーに繰り出し3次会までやる始末になった。 いよいよ帰宅開始となったのは真夜中寸前、自宅到着は12時30分頃であった。
 今朝、といってもお昼前のおそい午前中、別件でジェームス君に電話したところ、「珍しく二日酔いで今まで休んでいたのだ」そうな、、、。 (会計担当理事KM殿!ならびに月例会参加者全員の皆様!たいへんおつかれさまでした!!!)
 理事長のジェームス赤木氏にとっては、特にあらためて言及したく、
 つまり、
 「昨夜の懇親会の酒は、さぞかし良い酒であったに違いない!」と、確信しながらその実、
 二日酔いまでには至っていない私も、先週末福岡での同窓会の酒の席の「良き思い出」を思い出しながら、昨日の酒とオーヴァーラップさせながら今日は、こうして夢心塾月例会の議事録を整理しているのであります。

 ……そうです。

 より具体的な『夢心塾の大方針』が定まりつつあります。 おいおい拙ブログで公表し広報する所存です、、、。
                       (原稿作成:18日深夜、投稿:19日06:15a.m.)

      *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

                                   <投稿・トーマス青木>  

『夢心塾』;6月の月例会

ANA Crown HTL/HIJ apresvoir
(The Photo from Officila URL of ANA Crown HTL/HIJ "apresvoir",,,)

 本日は『夢心塾・月例会』です。 以下要領にて開催します。
 
      ― 〔夢心塾 6月例会〕 会議次第 ―

開催日時: 平成20年6月17日(火) [04:00p.m.~05:30p.m.]

開催会場: ANAクラウンプラザホテル広島・1F ロビーラウンジ Apres Voirにて

出席者:
   塾長(理事長)Mr. I.N. こと ジェームス赤木
   副理事長 Mr. K.M. (会計担当)
   専務理事 トーマス青木 (広報・事務局担当)
   ゲスト参加 (約2名さま予定)

月例会の議題:
  1)正会員による「10minスピーチ」&質疑応答 (当番スピーカー by ジェームス赤木)
                           ならびに、出席者近況報告…
  2)九州修大会参加報告 (by トーマス青木)
  3)宮島ヒメボタル観察会出席のこと (by ジェームス赤木)
  4)平成20年夏季プラン策定 (by Mr. K.M.)
       a) 宮島のシカ保護活動について計画立案
            (野生動物専門家を招いての勉強会を計画)
       b) 異世代間の交流について(提案&検討)
       c) 平成20年度・夢心塾同人誌の出版について(企画検討)
  5)新規役員募集ならびに塾生募集のこと

懇親会(月例会終了次第)~09:30p.m.まで、
         懇親会会場未定、たぶんビアガーデンになるでしょう…

* 参加費 月例会参加費 = ホテルラウンジ喫茶代金のみ、自前精算のこと
       懇親会経費 = 予算\3,500.-にて割り勘

 以上の要領で「夢心塾6月例会」を開催します。
 

                             <投稿・夢心塾広報部&旅遊亭編集部>

    *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

セリーヌ・ディオン & 女子優等生のこと、、、

ザ・ベリー・ベストザ・ベリー・ベスト
(1999/11/13)
セリーヌ・ディオンR.ケリー

商品詳細を見る


 一昨日のこと、一泊がけで福岡へ、、、。

 博多駅と隣り合わせの某ホテル宴会場で開催された「大学同窓会(九州地区)」に参加しました、、、。

 いろいろな意味で、参加してよかった、、、。

 二晩明けた今朝、同窓会での出来事を思い出しつつ更に、今や遥か昔の出来事となった学生時代を回想し始めたら何と!?セリーヌディオンの歌声とステージ上で立ち居振舞っている彼女のすがたかたちが私の脳裏を駆け巡ってきたのです。 実は先週の中ごろ、とある有線TV放送番組で「セリーヌディオンのラスベガスオンステージ」の1時間30分番組を観たのでして、、、。 それが今朝になって、そのライヴショーの情景が、私の脳内音声感知センサーと画像センサーに再現され始めたのです。 彼女独特の優等生風ブリッ子的美声はメリハリ正しく怯むことなく堂々と、米国風ビッグバンドの音曲を付き従わせつつ、金髪色白面長細身且つ長身の揺れ動くスガタカタチのいちいちが、我がまぶたに再現され始めたのであります。

 「……?」

 私的に解釈すれば、何処を如何切り刻んでみても、やっぱ(し)セリーヌディオンはアメリカン・ショウビジネスの優等生でありまして、21世紀アメリカ歌謡界の歴史に残る大歌手なのであります。 何処から如何突っついても、我国女性艶歌歌手の持つ魅力とは異なる魅力あり。 その魅力こそ、どうやら我国男性ファンがくっ付き難い異次元世界の女性歌手の持ち味であるか。 いくら大歌手と称されても、我国の女性艶歌(演歌)歌手なら身近に感じて近寄り難くないのでありますが、元々私の場合(若かりし頃から)我国女性演歌歌手には全く興味なく、もともと近寄る気がしないのだ。

 しかし、セリーヌディオンは違う、、、。
 どうしても、どうあがいても、今の私では決して手に入らないモノ、今直ぐ行きたくても行けない観れないラスヴェガスのショー、遠く近寄りがたい世界にいる美人風優等生的歌手。 そして再び、自分の学生時代を思い出すのであります。 遠き昔の学生時代の頃にすれちがった「とある女子大生」のことを、、、。 

 今朝は何故か、いいとしして、学生時代にすれちがった「とある優等生(女性)」のことを、セリーヌディオンとオーヴァーラップさせて思い出したのであります。

 お!おっと!!!

 もうとっくに朝なのだ! 夢から覚めなくてはならぬ! まして、過去を回想する夢は将来に繋がらないからあまり見ないほうがよいかも? しかし、セリーヌディオンと女子優等生のオーヴァーラップ的夢想であれば、悪い夢ではないぞよ。

 これ、 ひょっとすると「ジェームス赤木流『夢心塾』の心」!で、あるか。

 よい音楽 ≒ すなわち芸術を愛し、、、
 すてきな女性を愛し ≒ すなわちダンディズムの精神にて、、、
 いつまでも夢のある心を ≒ これ、すなわち夢心塾の精神に繋がるか!

 ともあれ音楽の絡んだ回想は悪くない、、、。

 音楽を聴いていると、いろいろな想像がかき立てられるから、だから音楽は大好きなのです。

 そう、よい音楽には、無限の可能性があるのだ……

                                      <投稿・トーマス青木>

     *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

広島脱出!

 このまま梅雨明けになるのではないか?
               と、思えるほどに好天が続いている今日この頃、、、。

 昨日は久しぶりに夢心塾塾長Mr.I.N.(ジェームス赤木氏を指す)と広島市内で合流し、2名だけの昼食会を開催しました。

 「……?」

 「もちろん、グラス一杯だけ生ビールを頂きましたよ!」

 アルコールが入って美味しい料理がテーブルに並べば、夢心塾流談義始まる、、、。

 後期高齢者医療制度をめぐる我国政治の体たらくを嘆きつつ国の将来を憂い、秋葉原キチガイ刃物振り回し事件を嘆き悲しみ激怒しつつも、

   「今、我々すなわち『前々期高齢者』の成すべき事は何か?」

 等々、美術鑑賞と文学論議、はたまた海外長期生活論の是非等も織り交ぜつつ、正午過ぎから午後3時半までの間、広島市中区のとあるベトナム料理屋の一角を陣取り、大いに語り合ったのであります。

 …好い気分転換になりました。

 そして昨夜はたっぷりと睡眠をとり、つまり7時間30分快眠ののち、今朝はいささかの睡眠不足を感ずることなく目覚めたのであります。 長かった体内時計逆転状態は、これでようやくまともになったのであります。

 「ありがとう~ 我がガキ友≒ジェームス赤木殿! 貴君のおかげです。 これでようやく普通の人間生活の時間帯に戻れましたぞ……」

 かくして本日、午後の新幹線で久しぶりに福岡に一泊がけの小旅行に行ってまいります。

 「……?」

 いえいえ、そんな大それたことではありません。
         
黄昏のポジョニ・ウッチャ黄昏のポジョニ・ウッチャ
(2007/12/10)
トーマス青木

商品詳細を見る
 大学の同窓会(九州支部主催)に初めて出席するのでありまして、あわよくばトーマス青木著、小説『黄昏のポジョニ・ウッチャ』を同窓生に売り込みたく、

    「書籍の行商が目的…か?」

       ではなくて、
          久しぶりに九州界隈の旧友と会って語りつつ一献交えるのが主目的であります。

 そう、世界遺産宮島の「シカ問題」も「宮島の入島税問題」も、テレビの垂れ流す我国3流政治の問題点も各種殺人事件の卑劣さも忘れ、梅雨の晴れ間をかいくぐって久しぶりに広島を脱出。

 すわ、バルセロナまで!?とは云わないまでも、ちょいと気分転換してきます、、、。

       *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

                               <投稿・トーマス青木>

秋葉原通り魔事件と参院問責決議を憂いつつ『バルセロナの追憶』(1)

080605b
The Memory of Barcerona City, Spain, on June, '03. (Time = about 10:15a.m.?)

 入梅したのかしないのか全くわからない今日この頃、一年中で最も厭な季節に突入したのかしていないのか全然見当の付かない日々続く中、私自身の体内時計標準時間(1日25時間)は再び世の常識と逆の時間帯となってしまった。
 つまり、昼と夜が逆転してしまって凡そ10日間になるか。 このところ明け方(午前3時半から4時頃)になってようやく眠りに付く日々が続くから、昼間の思考力と行動力が鈍って仕方のない日々が続き苛立って仕方のない状態の真っ只中に、何やらお江戸は秋葉原界隈で奇想天外にして奇天烈な無差別大量殺人事件が発生する。 これすなわち、若干25歳の悩める若者加藤何某の単なる「自己流ウップン晴らし」が引き金となっての暴挙なり、、、。 「秋葉原の通り魔事件」?!と称しているけれど、これを通り魔とは云わず、「秋葉原のトラック暴走キチガイの刃物振り回し事件」と称すべし。 つまり、この際適切な言葉である正しき日本語『キチガイ』を死語にしてはならず、ここははっきり「アキバのキチガイ沙汰」と称すべし。
 さてこのキチガイ刃物事件発生の後、キチガイ的に狂喜し勢いついたのは何処の誰か? そう、我国独特の能無しネタ無し無手勝流無責任且つ覗き見趣味的低俗集団すなわちTV各局により競って報道してしまうのだから、それでなくても睡眠不足により昼夜顛倒してしまっている私の苛立ち状態は逆撫でされ、さらには民主党による問責決議というカタチで表現された福田政権転覆目的的政局遊戯は、我国政治を3流の現状から更に10流に貶めたからますます私の気分を逆撫でしてやまない、、、。 
 トーマス青木は落胆且つ激怒のあまり、とある真夜中に東京駅北口あたりからレンタカーを駆って国会議事堂並びに主要TV局の正門前に突入し、三島由紀夫先生ならぬ「割腹自殺」を数次に亘って試みようか!?と思ってもみたが我が皺腹は一つにて一回腹切ったら最後にて侭ならず、これもまた模倣犯的にて幼稚すぎ、あまりにも埒が明かない。と、判断、、、。
 あれこれ混沌とする気分で迎えた今朝は、少しずつ1日25時間体内時計周期が進みつつ体調整い始めたところ、
 「このまま自分自身の正気を失ってはならぬ!」と憤死寸前の、強情にして軟弱な我が精神に発破をかけたところ突然、なにゆえか?ふと数年前の出来事を思い出した。
 なにゆえか?ふと思い出したから、我が一命をとりとめた。これで死なずに済んだ、、、。
 のどかな欧羅巴大陸生活を思い浮かべれば強烈に捻じれ曲がり歪み捲っていた我が心は、若干ながら和みはじめたのであります。

 かくして(失いかけていた)正気を取り戻し、「我国のマスコミ報道とは!?」を考えてみれば、すなわち平和ボケの我国国民にとっての報道とは、まともな思考能力を欠いた人間が跋扈するを憚ることなく、漫画チックに描き一喜一憂し、表面的な見せかけだけの批判を述べ常識論を吐いて以上終わり!?!
 「これが我国報道なり!?」
 そんな我国マスコミ報道ばかりをまともに見たり聞いたりしていたら、まともな人間までもが馬鹿になる。 馬は競馬場で見ていればいい。 鹿は宮島の鹿を見ていればいい。 もう、たくさんだ。 こちとら、我国マスコミの茶番劇と貧弱な日本政治に一喜一憂する暇があったら、この際あらためて「第3の故郷マドリッドにでも遠出し3ヶ月程度の長逗留!」と、決め込んだ方が精神衛生上の健康が保てるのではないか?
 と、思いつつ、
 わずか数年前まで?さりとてもう6年も前になるか? 必ず週に数度、朝食と午後の飲酒タイムに訪れていたバルセロナの旧市街に在るカフェを懐かしく回想しているのであります、、、。
 画像収録の時節は、ちょうど6月下旬になるか。 乾燥したイベリア半島は我国的梅雨など皆無であって、6月は、真夏の灼熱地獄一歩手前にして私のもっとも好むシーズンなのであります。

 さて、今から我家の猫の額程度の庭先に出て『アウトドアーブランチ』でも頂きますか、、、。

                            <投稿・世を憂うトーマス青木>

     *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

世界遺産 - ここが知りたい -

080609a


 中国新聞記事(平成20年6月8日付)に「世界遺産のイロハ」が載っていたので書き取りした、、、。

 「……?」

 「ハイ、言わずもがな旅遊亭のシリーズ記事『世界遺産宮島の入島税問題』の関連記事として抜粋しました…」

 さて、
 「当該記事」の最後のQ&A! ここが今、いや将来の長きに亘って、世界遺産に登録された宮島が持つ『最大の課題(宿題)』であります、、、。 
Q 世界遺産が観光地化していると聞くけど。
A 世界遺産に登録されると観光客が急増するなど周辺地域は潤うけど、住民の生活環境が影響を受けたり、遺産の保全に支障が出るケースもある。


 さすがブロの新聞記者が書いた文面、言葉柔らかく些か焦点をぼやかした表現なれど、安直な世界遺産の観光地化によるプラス要素『経済効果』と相俟って発生するマイナス要素の『差引勘定』が複雑であること、うまく「オブラートに包んだ」表現をなさっておられるから、旅遊亭編集部員一同は脱帽する。 そう、世界遺産指定を受けた瞬間から、これは単なる住民の生活環境変化や遺産保全への支障に留まらず、永遠ともいえる遠い将来にわたって世界遺産価値を維持していくための多大なるコスト負担を強いられることになり、一体全体これを誰が担っていくのか?が、「世界遺産指定を受けた地域の住民」への最大の負担になるということを肝に銘じて、今後世界遺産指定を受けようとする地域(例えば平泉町)は覚悟すべきでありましょう、、、。

                                 <投稿・旅遊亭編集部>

     *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

         -----------------------------------

以下、6月8日(日)中国新聞記事……


      〔世界遺産〕 ― ここが知りたい ―

               851件登録 保全に課題


 新たな世界遺産を選ぶ年に一度の国連教育文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会が、七月二日からカナダで開かれます。岩手県の「平泉の文化遺産」が審査対象ですが、ユネスコの諮問機関から、「登録延期」を勧告され、厳しい情勢です。

Q 世界遺産って何。
A ユネスコの世界遺産条約の貴重な文化財や自然のうち、ユネスコが人類共通の財産として保護する必要があると認め、リストに登録したものだ。歴史ある建物や遺跡が中心の文化遺産、貴重な生態系などの自然遺産、両方が結び付いた複合遺産がある。締約国は百八十五カ国ある。

Q 世界遺産の数は。
A 文化遺産六百六十件、自然遺産百六十六件、複合遺産二十五件の計八百五十一件だ。全体の八割を文化遺産が占め、ヨーロッパに半分近くが集中している。国別ではイタリアが四十一件で世界一。

Q 日本にはいくつあるの。
A 一九九三年に奈良県の「法隆寺地域の仏教建造物」や鹿児島県の「屋久島」など四件が登録されたのが最初。現在は文化遺産が十一件、自然遺産は三件だ。

Q 登録の条件は。
A 世界的な価値を証明できることと、万全の保護態勢を整えていることが必要。文化遺産なら「人類の創造的才能を示す傑作である」など六つの登録基準がある。

Q 登録される率はどのくらい。
A 二〇〇四年は82%だったけど〇七年は63%に下がった。世界遺産の数はユネスコが保護状況を点検できる範囲を超えつつあるとされている。

Q 平泉の見通しは。
A ユネスコの依頼で事前調査をした国際記念物遺跡会議(イコモス)が「登録延期」とユネスコに勧告した。世界遺産に認定せず、さらなる調査が必要と指摘された。

Q 平泉は難しいの。
A 昨年の「石見銀山遺跡」も「登録延期」の勧告を受けたけれど、その後、政府が熱心に価値を説明して登録された例もある。

Q 平泉の次に審査を受けるのは。
A フランスの建築家ル・コルビュジエの作品群に含まれる国立西洋美術館本館(東京・上野公園)が来年の審査を受ける。その後は未定。政府が候補として「暫定リスト」に載せている神奈川県の「古都鎌倉」など九件の中から条件を満たしたものを推薦する。

Q 世界遺産が観光地化していると聞くけど。
A 世界遺産に登録されると観光客が急増するなど周辺地域は潤うけど、住民の生活環境が影響を受けたり、遺産の保全に支障が出るケースもある。

                                         以上、 

       [中国新聞 平成20年6月8日日曜日16面ウイークより記事抜粋]


* 参考資料: 『日本の世界遺産一覧と候補リスト』

速報!宮島の鹿を考える…

 速報記事です!!!

 ペンネーム『くらりす』さんからFC2ブログ「拍手の欄」にメッセージを頂いていたのは先の6月2日のこと、、、。

 何と【飢える鹿 -世界遺産宮島より-】!(こちらから入れます…)

 人為的飢餓に苦しむ悲惨な宮島の鹿の記事を特集していらっしゃいます。 (宮島の鹿は、本来野生であって既に野生でないから人為的飢餓と表記した次第!)

 そして、上記URL(http://miyajimanosinjitu.web.fc2.com/)から『署名運動』に入れたので、先ほど旅遊亭編集長トーマス青木の名前で署名を済ませたところです。 署名がまとまり次第(すでに2回ほど取りまとめ済)、廿日市市長宛に発送(発信か?)されているとのこと。

 こともあろうに(何故か?)廿日市警察署交通課の指示にて、昨年(平成19年)秋口より厳しい給餌制限を受けている宮島の鹿は、今や極度な栄養失調で病魔に犯されて、観光客の目の前で餓死寸前の無残な姿を呈しているのであります。 加えて、今や実行一歩寸前となった「宮島神鹿の頭数制限(言い換えれば虐殺なり)」が実施された場合には、島民の目先の快適性はたまた単純な動物嫌い観光客のエゴでもって数百頭単位の神鹿が抹殺されようとしています。
 虐殺するくらいなら、
 宮崎県ならぬ宮島の鹿肉を精肉して「ありがたき神鹿肉(仮称)」と銘打ち全国販売展開し、予算不足の地方自治体の財政再建に寄与させる?とか、どこかの動物園に無料貸与するか?鹿の害のない広大な牧草地帯に解き放つか? はたまた毎年夏場の庭の雑草繁茂で頭を抱えている個人の家庭に貸し出しするか?≒(編集長不肖トーマス青木は、今すぐにでも宮島の鹿を借り受け自宅の庭に放し飼い?したいのですが…) 野生の狼やイノシシや、はたまた爬虫類(蛇・トカゲ)じゃぁあるまいし、「鹿を殺せばよい」では格好悪過ぎゃしませんか!? 世界遺産の街・宮島のお役人様や住人は、世界に通用する文化人でなくてはなりません。 もっと穏便に、もっと美しく、鹿問題の対処方法を考え出し対応して頂きたいものです。 場合によっては(この際)『夢心塾』が立ち上がり善処対処しますぞ、、、。

 ともあれ本日、
 「動物好き」な旅遊亭読者の諸兄姉におかれましては是非、「くらりすさんブログ」をお尋ね頂き「鹿抹殺反対運動」の署名にご協力くださいますよう伏してお願い申し上げる次第であります。


       *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ   

                                 <投稿・旅遊亭編集部一同>  

ユネスコ憲章を、覗く… (宮島の入島税を考える…)

080605a
(日本ユネスコ協会連盟より)


 『宮島の入島税』問題発生と『世界遺産登録された宮島』の関連性を検証する目的で、世界遺産条約に眼を通してきましたが、この条約成立の母体はUNESCOなのであります。 

 つい先ごろまで?宮島の入島税の問題に立ち入る以前まで、恥ずかしながら不肖トーマス青木めは、世界遺産の「なんたるちあ」も世界遺産条約の「なかみ(中身)」も、ついぞ知らなかったのであります。  そして(さらに解った事は)「世界遺産条約」はユネスコによってつくられたものではありませんか! すでにガキの頃から、つまり半世紀も以前から、ユネスコの存在は知っていたけれども、「世界遺産の屋台骨」は国連でありUNESCOだったとは、、、

さて…

 「ユネスコとはなんたるちあ!?」と、いくら自問自答してみても、さっぱり分からない……

 でもって本日、世界遺産登録発祥の機関すなわちUNESCOを理解するため「ユネスコ憲章」なるものを引用掲載し、「宮島・入島税問題」の資料とします。

 何だか、少しずつ…
                 「きな臭く」なってきましたぞ、、、。

 戦後間もなく(昭和20年11月に)出来上がった国連の関連組織ユネスコは、第二次世界大戦直後のどさくさにまぎれて英国&フランスが中心となって組織し、平和と学問科学をかさに戦勝国我田引水的世界平和啓蒙運動を掲げた世界規模的募金、否、物乞い!?集団なのか!!! UNESCOをして、今や(いやいや最初から)前時代の単なる「金喰い虫組織」に思えて仕方なく、贅沢三昧にして荒唐無稽的組織(UNESCO)の管理監督する「世界遺産認定システム」も、何だか怪しげなレッテルorブランドに思えてくるのであります。

 ならばここはひとつ、声をひそめて、

 「世界遺産ブランドに惑わされたり振り回されてはなりませんぞ!」

 と、モノ申し上げたいのであります。
                        
                    (…続く…)

                                  <投稿・トーマス青木>

       *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

* 前回掲載関連記事は、こちらから入れます。

    --------------------------------------------

    以下、『国際連合教育科学文化機関憲章 (ユネスコ憲章)』をご一読下さい…

            『国際連合教育科学文化機関憲章 (ユネスコ憲章)』

前文
 この憲章の当事国政府は、その国民に代って次のとおり宣言する。
 戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。
  相互の風習と生活を知らないことは、人類の歴史を通じて世界の諸人民の間に疑惑と不信をおこした共通の原因であり、この疑惑と不信のために、諸人民の不一致があまりにもしばしば戦争となった。
  ここに終りを告げた恐るべき大戦争は、人間の尊厳・平等・相互の尊重という民主主義の原理を否認し、これらの原理の代わりに、無知と偏見を通じて人間と人種の不平等という教義をひろめることによって可能にされた戦争であった。
  文化の広い普及と正義・自由・平和のための人類の教育とは、人間の尊厳に欠くことのできないものであり、且つすべての国民が相互の援助及び相互の関心の精神をもって果さなければならない神聖な義務である。
  政府の政治的及び経済的取極のみに基く平和は、世界の諸人民の、一致した、しかも永続する誠実な支持を確保できる平和ではない。よって平和は、失われないためには、人類の知的及び精神的連帯の上に築かなければならない。
 これらの理由によって、この憲章の当事国は、すべての人に教育の充分で平等な機会が与えられ、客観的真理が拘束を受けずに探究され、且つ、思想と知識が自由に交換されるべきことを信じて、その国民の間における伝達の方法を発展させ及び増加させること並びに相互に理解し及び相互の生活を一層真実に一層完全に知るためにこの伝達の方法を用いることに一致し及び決意している。
 その結果、当事国は、世界の諸人民の教育、科学及び文化上の関係を通じて、国際連合の設立の目的であり、且つその憲章が宣言している国際平和と人類の共通の福祉という目的を促進するために、ここに国際連合教育科学文化機関を創設する。


第1条 目的及び任務

1  この機関の目的は、国際連合憲章が世界の諸人民に対して人種、性、言語又は宗教の差別なく確認している正義、法の支配、人権及び基本的自由に対する普遍的な尊重を助長するために教育、科学及び文化を通じて諸国民の間の協力を促進することによって、平和及び安全に貢献することである。
2  この目的を実現するために、この機関は、次のことを行う。

(a)大衆通報(マス・コミュニケーション)のあらゆる方法を通じて諸人民に相互に知り且つ理解することを促進する仕事に協力すること並びにこの目的で言語及び表象による思想の自由な交流を促進するために必要な国際協定を勧告すること。
(b) 次のようにして一般の教育と文化の普及とに新しい刺激を与えること。
 加盟国の要請によって教育事業の発展のためにその国と協力すること。
 人種、性又は経済的若しくは社会的な差別にかかわらない教育の機会均等の理想を進めるために、諸国民の間における協力の関係をつくること。
 自由の責任に対して世界の児童を準備させるのに最も適した教育方法を示唆すること。
(c) 次のようにして知識を維持し、増進し、且つ、普及すること。
 世界の遺産である図書、芸術作品並びに歴史及び科学の記念物の保存及び保護を確保し、且つ、関係諸国民に対して必要な国際条約を勧告すること。
 教育、科学及び文化の分野で活動している人々との国際的交換並びに出版物、芸術的及び科学的に意義のある物その他の参考資料の交換を含む知的活動のすべての部門における諸国民の間の協力を奨励すること。
 いずれの国で作成された印刷物及び刊行物でもすべての国の人民が利用できるようにする国際協力の方法を発案すること。

3  この機関の加盟国の文化及び教育制度の独立、統一性及び実りの多い多様性を維持するために、この機関は、加盟国の国内管轄権に本質的に属する事項に干渉することを禁止される。


第2条 加盟国の地位

1  国際連合の加盟国の地位は、国際連合教育科学文化機関の加盟国となる権利を伴う。
2  この憲章の第10条によって承認されるべきこの機関と国際連合との間の協定の条件に従うことを条件として、国際連合の加盟国でない国は、執行委員会の勧告に基き、総会の三分の二の多数の投票でこの機関の加盟国となることを認められることができる。
3  国際関係の処理について責任を負わない地域又は地域群は、その国際関係について責任を負う加盟国その他の当局が当該地域又は地域群に代って行った申請に基き、総会が、出席し且つ投票する加盟国の三分の二の多数によって準加盟国として認めることができる。準加盟国の権利及び義務の性質及び範囲は、総会が決定する。
4  この機関の加盟国で国際連合の加盟国の権利及び特権の行使を停止されたものは、国際連合の要請に基き、この機関の加盟国の権利及び特権を停止される。
5  この機関の加盟国で国際連合から除名されたものは、自動的にこの機関の加盟国ではなくなる。
6  機関の加盟国又は準加盟国は、事務局長にあてた通告により機関から脱退することができる。この通告は、それが行われた年の翌年の12月31日に効力を生ずる。このような脱退は、それが効力を生じた日に機関に対して負っている財政上の義務に影響を及ぼすものではない。準加盟国の脱退の勧告は、その準加盟国の国際関係について責任を負う加盟国その他の当局がその準加盟国に代って行う。


第3条 諸機関

この機関は、総会、執行委員会及び事務局をもつ。

第4条 総会

A  構成
 1  総会は、この機関の加盟国の代表者で構成する。各加盟国の政府は、国内委員会が設立されているときはこれと、国内委員会が設立されていないときは教育、科学及び文化に関する諸団体と、それぞれ協議して選定する5人以内の代表を任命しなければならない。
B  任務
 2  総会は、この機関の政策と事業の主要な方針を決定する。総会は、執行委員会が提出した計画についての決定をする。
 3  総会は、望ましいと認めるときは、総会が定める規則に従い、教育、科学、人文学又は知識の普及に関する国家間の国際会議を召集する。同様の議題に関する非政府機関間の会議は、総会又は執行委員会が前記の規則に従い召集することができる。
 4  総会は、加盟国に提出する提案の採択に当り、勧告と加盟国との承認を得るために提出される国際条約とを区別しなければならない。前者の場合には、過半数の投票で足りるが、後者の場合には、三分の二の多数を必要とする。各加盟国は、勧告又は条約が採択された総会の閉会後1年の期間内に、その勧告又は条約を自国の権限のある当局に提出しなければならない。
 5  総会は、第5条5(c)の規定に従うことを条件として国際連合が関心を有する事項の教育、科学及び文化に関する面について、この機関と国際連合との適当な当局の間で合意した条件及び手続に従い、国際連合に助言する。
 6  総会は、加盟国が4に規定する勧告及び条約に基いてとった措置に関しこの機関に送付する報告書又は総会が決定するときはその報告書の分析的概要を受領し及び検討する。
 7  総会は、執行委員会の委員を選挙し、且つ、執行委員会の勧告に基いて、事務局長を任命する。
C  表決
 8 (a) 各加盟国は、総会において一の投票権を有する。決定は、この憲章の、又は総会の手続規則の規定によって三分の二の多数を必要とする場合を除き、単純過半数によって行う。過半数とは、出席し且つ投票する加盟国の過半数とする。
 (b) 加盟国は、その国の未払分担金の総額が、当該年度及びその直前の暦年度についてその国が支払うべき分担金の総額をこえるときは、総会で投票権を有しない。
 (c) もっとも、総会は、支払の不履行が加盟国にとってやむを得ない事情によるものであると認めたときは、当該加盟国に投票することを許すことができる。
D  手続
 9 (a) 総会は、通常会期として2年ごとに会合する。総会は、自ら決定したとき、執行委員会が召集したとき、又は少なくとも加盟国の三分の一の要求があったときは、臨時会期として会合することができる。
 (b) 各会期において、次回の通常会期の開催地は、総会が指定する。臨時会期の開催地は、総会がその会期を召集する場合には総会が決定し、その他の場合には執行委員会が決定する。
 10  総会は、その手続規則を採択する。総会は、各会期において議長及び他の役員を選挙する。
 11  総会は、特別委員会及び技術委員会その他の総会の目的のために必要な補助機関を設ける。
 12  総会は、その定める規則に従うことを条件として、会合が公開されるように措置しなければならない。
E  オブザーヴァー
 13  総会は、執行委員会の勧告に基づき、且つ、三分の二の多数によって、その手続規則に従うことを条件として、総会又はその委員会の特定の会期に第11条第4項に規定されているような国際機関の代表者をオブザーヴァーとして招請することができる。
 14  執行委員会が民間の又は準政府的の国際諸機関のために協議に関する取極を第11条第4項に規定されている方法で承認したときは、これらの諸機関は、総会及びその委員会の会期にオブザーヴァーを送ることを勧誘される。


第5条 執行委員会

A  構成
 1  執行委員会は、加盟国が任命した代表の中から総会が選挙した40人の委員で構成し、各委員は、自己が国籍を有する国の政府を代表する。総会議長は、職権により助言的資格で列席する。
 2  執行委員会の委員を選挙するに当り、総会は、芸術、人文学、科学及び教育について並びに思想の普及について有力であり、且つ、経験的及び能力によって委員会の行政上及び執行上の任務を果す資格を有する者を含めるように努力しなければならない。総会は、また、文化の多様性及び均衡のとれた地理的分布にも考慮を払わなければならない。加盟国の国民は、総会議長を除き、一人をこえて同時に委員会の委員となることができない。
 3  執行委員会の委員は、自己が選挙された総会の会期の閉会の時からその選挙が行われた総会の会期の後第2回目の通常会期の閉会の時まで在任する。それらの者は、引き続いて再選されることはできない。総会は、各通常会期において、当該通常会期の終了の時に生ずる欠員を補充するために必要な数の委員を選挙する。
 4  執行委員会の委員のうち死亡し、又は辞任した者がある場合には、執行委員会は、その者が代表していた政府の指名により、その者の任期の残りの期間在任する後継者を任命する。指名を行う政府及び執行委員会は本条2に掲げる条件に考慮を払わなければならない。
B  任務
 5 (a) 執行委員会は、総会の議事日程を準備する。執行委員会は、第6条3に従い事務局長が提出したこの機関の事業計画及びそれに対応する予算見積書を検討し、且つ、それらを望ましいと認める勧告を附して総会に提出する。
 (b) 総会の権威の下に行動する執行委員会は、総会が採択した計画の実施につき責任を負う。執行委員会は、総会の決定に従い、且つ、通常会期との間に生じた事情を考慮して、事務局長がその計画を有効且つ合理的に実施することができるようにするために必要なすべての措置を執る。
 (c) 執行委員会は、総会の通常会期と通常会期との間において、助言を求められた問題が総会により既に原則的に処理されているとき、又はその解決が総会の決定の中に含まれていると認められるときは、第4条第5項に掲げる国際連合の助言者としての任務を遂行することができる。
 6  執行委員会は、新加盟国がこの機関に加入することの承認を総会に勧告する。
 7  総会の決定に従うことを条件として、執行委員会はその手続規則を採択する。執行委員会は、その委員の中からその役員を選挙する。
 8  執行委員会は、定期会期として毎年少くとも2回会合するものとし、議長がその発意によって又は執行委員会の6人の委員の要請に基いて招集したときは、特別会期として会合することができる。
 9  執行委員会議長は、執行委員会を代表して、事務局長が第6条3(b)の規定に従って準備しなければならない機関の活動に関する報告を、見解を付けて、又はこれを付けないで、総会の各通常会期に提出する。
 10  執行委員会は、国際機関の代表者又は委員会の権限内の問題にたずさわっている専門家と協議するためのすべての必要な措置を執る。
 11  執行委員会は、総会の会期と会期との間においては、この機関の活動の分野において生ずる法律的問題に関して国際司法裁判所の勧告的意見を要請することができる。
 12  執行委員会の委員は、各自の政府の代表ではあるが、総会から委任された権限を総会全体に代って行使しなければならない。
C  経過規定
 13  3の規定にかかわらず
(a)  総会の第17回会期前に選挙された委員は、その任期の終了の時まで在任する。
(b)  総会の第17回会期前に4の規定に従い執行委員会が4年の任期を有する委員の後継者として任命した委員は、4年の任期で再選されることができる。


第6条 事務局

1  事務局は、事務局長及び必要な職員で構成する。
2  事務局長は、総会が承認する条件で、執行委員会が指名し、6年の任期で総会が任命するものとし、再任されることができる。事務局長は、この機関の首席の行政上の役員とする。
3 (a) 事務局長又はその指定する代理者は、総会、執行委員会及びこの機関の諸委員会のすべての会合に投票権なしで参加する。事務局長は、総会及び執行委員会が適当な措置を執るための提案を作成し、並びにこの機関の事業計画案及びこれに対応する予算見積書を執行委員会に提出するため準備するものとする。
 (b) 事務局長は、機関の活動に関する定期報告を準備し、且つ、加盟国及び執行委員会に送達する。総会は、これらの報告の対象となる期間を決定する。

4  事務局長は、総会が承認する職員規則に従い、事務局職員を任命する。職員の任命は、誠実、能率及び技術的能力の最高水準を確保することに最大の考慮を払うことを条件として、できる限り広い地理的基礎に基いて行わなければならない。
5  事務局長及び職員の責任は、性質上もっぱら国際的なものである。事務局長及び職員は、その任務の遂行に当って、いかなる政府からも、又はこの機関外のいかなる権力からも訓令を求め、又は受けてはならない。事務局長及び職員は、国際的役員としての地位を損ずる虞のあるいかなる行動をも慎まなければならない。この機関の各加盟国は、事務局長及び職員の責任の国際的な性質を尊重すること並びにこれらの者の任務の遂行に当ってこれらの者を左右しようとしないことを約束する。
6  この条のいかなる規定も、国際連合内で、この機関が共通の業務及び兼任の職員並びに職員の交流のための特別の取極を締結することを妨げるものではない。


第7条  国内協力団体

1  各加盟国は、教育、科学及び文化の事項にたずさわっている自国の主要な団体をこの機関の事業に参加させるために、その特殊事情に即する措置を執らなければならない。その措置としては、広く政府及びこれらの団体を代表する国内委員会の設立によることが望ましい。
2  国内委員会又は国内協力団体があるところでは、これらは、この機関に関係がある事項について総会における各自国の代表団及び自国の政府に対して助言的資格で行動し、且つ、この機関に関係があるすべての事項について連絡機関として任務を行う。
3  この機関は、加盟国の要請に基いて、その国の国内委員会に対しその事業の発展を援助するために臨時的に又は恒久的に事務局員一人を派遣することができる。


第8条  加盟国による報告

 各加盟国は、総会が決定する時期に及び様式で、自国の教育、科学及び文化の機関及び活動に関する法令、規則及び統計についての報告書並びに第4条4に規定する勧告及び条約に基いてとった措置についての報告書をこの機関に提出しなければならない。


第9条  予算

1  予算は、この機関の所管とする。
2  総会は、第10条に従って締結される協定で規定されることのある国際連合との取極に従うことを条件として、予算及びこの機関の加盟国に対する財政的負担の割当を承認し、且つ、これに最終的効力を与える。
3  事務局長は、執行委員会の承認を得て、政府、公私の機関、協会及び個人から直接に贈与、遺贈及び補助金を受けることができる。


第10条  国際連合との関係

 この機関は、国際連合憲章第57条に掲げた専門機関の一として、なるべくすみやかに国際連合と関係をもたされる。この関係は、国際連合憲章第63条に基く国際連合との協定によって設定し、この協定は、この機関の総会の承認を受けなければならない。この協定は、共通の目的を達成するための両機関の間における有効な協力を規定し、同時に、この憲章に定めた権限の範囲内におけるこの機関の自治を承認しなければならない。この協定は、特に国際連合総会によるこの機関の予算の承認及びその財源の提供について規定することができる。


第11条  他の国際専門諸機関との関係

1  この機関は、他の政府間専門諸機関でその関心及び活動がこの機関の目的と関係があるものと協力することができる。このために、執行委員会の全般的権威の下に行動する事務局長は、これらの諸機関と実効的な関係を設定することができ、且つ、有効な協力を確保するために必要な共同委員会を設けることができる。これらの諸機関と締結する正式の取極は、執行委員会の承認を受けなければならない。
2 この機関の総会並びに目的及び任務がこの機関の権限内にある他の政府間専門諸機関の権限のある当局がその資産及び活動をこの機関に移譲することを望ましいと認めるときはいつでも、事務局長は、総会の承認を条件として、この目的のための相互に受諾しうる取極を締結することができる。
3  この機関は、会合に相互に代表を出席させるために他の政府間諸機関と適当な取極をすることができる。
4  国際連合教育科学文化機関は、その権限内の事項にたずさわっている民間の国際諸機関と協議及び協力のための適当な取り極めをすることができ、並びにこれらの諸機関に特定の任務を引き受けるように勧誘することができる。また、このような協力は、総会が設立した助言委員会にこれらの機関の代表者が適当に参加することを含むことができる。


第12条  この機関の法的地位

 国際連合の法的地位並びに特権及び免除に関する国際連合憲章第104条及び第105条の規定は、この機関にも同様に適用される。


第13条 改正

1  この憲章の改正提案は、総会の三分の二の多数によって承認を受けるときに効力を生ずる。但し、この機関の目的の根本的変更又は加盟国に対する新たな義務を伴う改正が効力を生ずるためには、その承認の後に加盟国の三分の二が受諾することを必要とする。改正の提案の案文は、総会による審議の少くとも6月前に、事務局長が加盟国に通報しなければならない。
2  総会は、この条の規定を実施するための手続規則を三分の二の多数によって採択する権限を有する。


第14条  解釈

1  この憲章のイギリス語及びフランス語の本文は、ひとしく正文とみなす。
2  この憲章の解釈に関する疑義又は紛争は、総会がその手続規則に基いて決定するところにより、国際司法裁判所又は仲裁裁判に決定のために付託する。


第15条  効力の発生

1  この憲章は、受諾を受けなければならない。受諾書は、連合王国政府に寄託しなければならない。
2  この憲章は連合王国政府の記録に署名のために開放しておく。署名は、受諾書の寄託の前でも後でも行うことができる。受諾は、署名が前に行われているか又は後に行われなければ効力を生じない。
3  この憲章は、署名国のうちの20が受諾したときに効力を生ずる。その後の受諾は、直ちに効力を生ずる。
4 連合王国政府は、すべての受諾書の受領及びこの憲章が前項に従って効力を生ずる日を、国際連合のすべての加盟国に通知する。

 以上の証拠として、下名は、このために正当に委任を受け、イギリス語及びフランス語のこの憲章に署名した。両本文は、ひとしく正文とする。

 1945年11月16日にロンドンにおいてイギリス語およびフランス語で本書1通を作成した。その認証謄本は、連合王国政府が国際連合のすべての加盟国に送付する。

(署名省略)

(C) Copyright 1999 Meguro UNESCO Association


                               <引用・終り>


   *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

『光陽展・広島展』の開催は、明日(6月3日)から!

080602a

<添付画像>:第56回光陽展広島展招待状


 画壇『光陽会』の正会員JKさまから光陽展広島展の「招待状」をお贈り頂いたのは5月25日だった。

 そして、いよいよ明日(6月3日)から『広島展の開催』です!

 招待状をお贈り下さったJKさま、ほんとうにありがとうございます。 招待状の添え書き通り「光陽会のHP」を開きました。

 ナ、何と!!! 今年の出展作品 「過ぎ去りし日 油 F120」 は、本年度の光陽会賞を受賞なさっておられるではありませんか!!!

 広島出身の女流画家JKさまの「光陽展」出展作品は、すでに3年前から拝見しており、各作品とも広島の歴史を語る同じテーマを追い求めておられる心象絵画は、不肖トーマス青木好みのブルー系にてクールな色彩はまことに印象深く、あれから1年経過した今も尚、作品から受けた印象はもとより構図色彩配置などもクッキリと瞼に焼き付いており、いつなんどきでも脳裏細胞から引き出すこと可能です。 昨年第55回広島展の会場にて、初めてお会いし「その作品の作者=JK画伯」にお会いできたのですが、今年もまた光陽展広島展の会場にてお会いできるのは真に光栄です。

 だから必ず、広島県立美術館に出向きます。

 たぶん、3回行くと思います。

 一度目は一人で、まずはJKさまにお会いし "Congratulation!" を直接お伝え申し上げるために…

 二度目は友人を誘い合わせて、にぎやかに…

 三度目は、また一人で、徹底的な鑑賞のために、、、。
 
 そして今年も鑑賞雑感を(エセ男爵ブログにて)書きたいと思っています!!!

     *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ


                                       <投稿・トーマス青木>


Infomation by 【旅遊亭編集部より…】
 * 招待券!まだ十分に手元にあります。 ご入用の方、どうぞご遠慮なくメール通信欄からお申し出下さい。 ご郵送します、、、。

       -------------------------------------


【展覧会の案内】


・第56回『光陽展広島展』 絵画・染色

・会期 / 平成20年6月3日(火)~6月8日(日)
            (入場9時~17時・土曜日は19時迄)

・会場 / 広島県立美術館県民ギャラリー
          広島市中区上幟町12-22(TEL:082-221-6246) 


* 主催 『光陽会

* 後援・広島県教育委員会・広島市教育委員会・広島国際文化財団・NHK広島放送局・中国新聞社・中国放送・広島テレビ・テレビ新広島・広島エフエム放送

 光陽展広島展事務所: 広島市中区本川町1-2-11  市谷 實

     -------------------------------------------------------

         *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ


「GI ブルース」 by James Akagi

  * 若き日のエルビスプレスリー、際立ったヒット作映画の中に「GIブルース」あり、、、。
        
 
G.I.ブルースG.I.ブルース
(2002/08/16)
エルヴィス・プレスリー

商品詳細を見る


   
      ― GIブルース ―
                          (by James Akagi)

 大学卒業後数年経った俺の「ある晴れた春の日の想い出」、、、。

 (そろそろ入梅の季節にもかかわらず、春の思い出を投稿します…)

 春になると桜の季節。
 何か浮き浮きして、血が騒ぐ俺。
 ドライブ日和のある晴れた日、愛車ジープ「J53」の出番なのだ。 以前勤務していたE町(現E市)の町内にあつた海上自衛隊第一術科学校、幹部候補生学校の校内に見事な桜が咲いていたことを懐かしく思いだした。
 海上自衛隊の主たる任務は、
 平時における警戒監視、
 各種事態への対応及び有事における周辺海域の防衛作戦、
 海上交通の保護等から戦略的攻勢に至るまで、
    ……極めて広範囲にわたるといわれている。
 その為に生徒や隊員は厳しい訓練に励んでいた。 彼らの校内での桜と制服のコントラストがとても絵になっていたと今も記憶に残っている。
 また、市内にはアメリカ陸軍の弾薬庫も存在し、日本人の警備員が協力し、アメリカ兵の歩哨がいる米軍基地もあつた。
 ある日、テロリスト掃討訓練を見る機会があった。 基地の司令官を含めて米軍幹部が多数参加していた。 当時はアメリカ本土の9・11の悲劇を誰も予想もしていない頃だった。 しかし常に危機意識の進んでいる国だと深く感心した俺だった。
 その基地での訓練を見ていた時、可愛らしいGIジエ―ン(女性兵士に対する俺独自の愛称)がいた。 彼女の年齢は19歳、階級は二等兵。 金髪、パッチリと見開いた碧眼のなのだからたまらない。 勤務中のその子の側には、上官らしき伍長がいる。 彼等のその日の任務は、基地内の道路封鎖担当の見張り。 俺の目にはいかにも暇そうに見えた。 警備中であったが、さすがヤンキー気質、ボデイーランゲッジでコミュニケーションOK! 帰り際には、彼女から(俺に対して)
 ”GOOD LUCK! SEE YOU AGAIN!” の、ウィンクなのだ。
 車はジープ。
 映画スターはマリリン・モンローが大好きな俺。
 別の意味で久しぶりに若き日のプレスリーだ。(俺自身、映画「GIブルース」のプレスリーになった気分)
 (こういう風情が目に入るや否や)即刻血湧き肉踊り、単純に勘違いする俺。

 そのから数週間経って、米国陸軍K基地司令部主催のパーテイに招待された。 先日のGIジエ―ンは何処に?・・・
 米国陸軍ランボー特務曹長にそれとなく情報収集、自由な国アメリカ。 勤務外は外出OK。 彼氏とデイト。 (かくして何故か)桜散る?…

 「桜・桜・桜」

 満開の桜はとても美しい。

 日本に生まれて良かった。

 (若し自分が)アメリカ人だったら、(志願制とは言え)軍隊に入ったら、常識とは大きく異なる世界を見なければならないかも!

 平和な国日本。 すばらしい国です。

 でも、もしかして、今もどこかに、眼に見えぬ敵がいるはず!
 だから、「備えあれば憂いなし」と、自分に常に言い聞かせたく、国防も含めた有事災害への危機管理を研究中、、、。
 「平和と安全」は、国民全員で築くもの。と、信じて止まない俺。
 「すべての人々が敵対すること」
 「争いをすることも無く手を取り合い助けあって生きていく(協調と寛容の心)を育むこと」
 などなど、
 常に配意し、社会貢献が出来れば、、、。
                           …と、思っているのであります…

 
 そしてあの頃あの時間の流れを思い出します。。。。

 あの日は、桜を見ながら、ジープ(俺の愛車)でドライブ。

 エルビイス・プレスリーの歌を聞きながら、走る、、、。

           「GIブルース」の思い出。  夢の中・・・

     (They give us a room with a view of the beautiful Rhine・・) 

                                  <投稿・ジェームス赤木>

    *人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

    -------------------------------
PS: by 旅遊亭編集部

* ジェームス赤木殿のイメージ「GIジェーン」は、以下の映画に起因します、、、。
       
G.I.ジェーンG.I.ジェーン
(2004/08/27)
デミ・ムーア

商品詳細を見る

 | HOME | 

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。