スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『大聖院おかげさま市』の宮島美人

20160807b

<添付画像>大聖院おかげさま市開催風景・・・
(撮影年月) 平成28年7月
(撮影場所) 宮島大聖院境内にて
(撮 影 者) トーマス青木
(撮影機材) FUJIFILM X20

 近頃とみに『和装の日本美人』に出会うと、ひとかたならぬ感銘を覚える!?
 
 ・・・てなことで、
 7月上旬吉日に開催された『大聖院おかげさま市』出店者の内、お仲間3店主うち揃って『ゆかた姿』にて参加。

 もちろん全員美形でありましたが、同時にカメラに収めること叶わず。
 日をあらためて、おひとりずつ、ご紹介させていただきます。

  …人気blogランキングへ(一日一回、クリックして下さい!)

スポンサーサイト

チェコからのお見えの宮島美人

20160708a

<添付画像>『チェコからの宮島美人』
(撮影場所)宮島大聖院境内にて
(撮影日) 平成28年6月中旬、
(撮影機材)FUJIFILM X20
(撮影者) トーマス青木

 梅雨の合間、宮島は真言宗御室派の名刹『大本山大聖院』の境内にて、ひときわ『あでやかな宮島美人達』(複数であるぞ)を発見した。
 かの、若い女性グループは、中欧の国・チェコからお見えになったとのこと。 もちろん、アメリカ人女性とはどことなく違った雰囲気でしたが、米人と見まがうほどにたいへん英語の上手なグループでした。  (トーマス青木)

  …人気blogランキングへ(一日一回、クリックして下さい!)

萌ちゃん・・・

20160630a

<添付画像>大聖院おかげさま市の出店者様・もえちゃん・・・
(撮影日) 平成28年6月中旬
(撮影場所) 宮島大聖院境内
(撮影機材) FUJIFILM X100S
(撮影者) トーマス青木

 宮島大聖院境内の一角をお借りして毎月定期的に開催させて頂いている『宮島ついたち市』及び『大聖院おかげさま市』は、今年で5年目を迎える。
 『古本市』からスタートしたのが、確か平成24年の春であったか? その翌年(25年)から手造り雑貨に中古民芸品及び似顔絵やアート等々、ささやかではあるけれども少しずつ、出店アイテムを延ばし、登録店舗数は約40件、毎月出店数(7~10店舗)を維持し、今日に至っている。

 そうなんです。
 本日のテーマは 『宮島美人』のこと、、、。

 すなわち、
 屋号『星や』と称する若き3人組の芸術家(すなわち本格的な画家仲間?)ばかりの出店者がいて、その一人が本日の『宮島美人』、萌ちゃんなのだ。

 日本全国津々浦々の老若男女よ!否、世界中の観光客様よ!日本の名勝宮島(今や世界文化遺産なのだが)にお渡りの節は是非、大聖院にお参りして頂きたく、その序でに、『大聖院おかげさま市』をご参観下さい。
 そうして下さると、(多分10日間に一度程度?)『星や』のもえちゃんは自分自身のアート作品を以って、皆様のお越しをお待ちしています。

        …人気blogランキングへ(一日一回、クリックして下さい!)


  *宮島弥山大本山大聖院HPは、こちらから、、、 

若葉の季節と宮島美人、、、

20160514a

<画像> 『平安旅装の宮島美人』
(撮影月日)平成28年5月14日午後2時頃
(撮影機材)FUJIFILM X100S
(撮影者) トーマス青木


 香り立つ新緑の季節真っ只中、5月中旬の週末、若葉のようにフレッシュな、3人のお嬢さんと出会いました。

 最近とみにカメラを振り回して撮影することが面倒になった不肖トーマス青木め、昨日は久方ぶりに元気出し、逆光のさなか、真面目に若き女性の撮影に挑みました。

 『FUJIFILM X100S』よりも、ズーム機能を持つ『FUJIFILM X20』の方が使い勝手よく、まして、逆光撮影にはX100Sの自動焦点機 能は極めて気難しく、ピントはなかなか合掌してくれないからイライラする。

 そう、
 久しぶりに取り出した愛機(X100S)は、その取り回しの仕方を忘れてしまっているのだから始末が悪いのです。
 
とかなんとか、

 あれこれ自分自身言い訳しながらも、何とか撮影を終え、こうして記憶再現してみると、なるほど気分がいい。
 洋の東西を問わず、且つ、全国津々浦々からお参りの老若男女、いろいろな人々との出会いがあるのです。

 だから、

 大聖院さん参りは辞められません。 継続するのです。


  …人気blogランキングへ(一日一回、クリックして下さい!)
 

'15. 初秋の宮島美人(その1)

20151002a


<添付画像>平成27年度の宮島美人
(撮影場所):広島県廿日市市宮島町 大本山大聖院の境内にて
(撮影月日):平成27年9月中旬 秋晴れの好天日
(撮影機材):FUJIFILM X20
(撮影者) :トーマス青木

 ようやく猛暑を潜り抜け、秋の気配し始めるころ、

   ようやく『撮影したくなる』平安貴族旅姿の美女の集団を発見。

 めちゃくちゃ暑い夏の陣は、カメラ取出し撮影する元気なんてあるはずもなく、

    只々「暑さをいかに凌ぐか?」という試行錯誤の思考のみ、脳裏を巡らなかったのであります。

 いざ、この日このとき、うら若き美女軍団に出会ったとたん、

                              シャッターを切ること可能になったのであります。 
 
  「投稿遅くなってすみません!」(不肖トーマス青木)

       …人気blogランキングへ(一日一回、クリックして下さい!)

* 宮島弥山大本山大聖院のHPは、こちらから入れます。
 http://www.galilei.ne.jp/daisyoin/

シリーズ宮島美人(平成27年6月)

20150630a


<添付画像>平成27年度の宮島美人
(撮影場所):広島県廿日市市宮島町大聖院境内
(撮影月日):平成27年6月下旬 梅雨のあいまの好天日
(撮影機材):FUJIFILM X20
(撮影者) :トーマス青木

 久しぶりに『撮影したくなる』平安貴族旅姿の美女来院なるか。

 これまた久しぶりにカメラを取出し、激写しました。

 お嬢様は、地元広島県廿日市市内にホームステイ中の、米人女子学生。

 お母様は、米人女学生ホームステイ先のママさんなのです。

 お二方とも、すてきな体験をされたのであります。


       …人気blogランキングへ(一日一回、クリックして下さい!)

* 宮島弥山大本山大聖院のHPは、こちらから入れます。
 http://www.galilei.ne.jp/daisyoin/

 
 

宮島美人;American Samoaから……

20141230a
〈添付写真〉『アメリカンサモアからお見えになった旅遊亭のお客様』
(撮影日) 平成26年11月下旬
(撮影場所) 広島県廿日市市宮島町大聖院さん境内にて
(撮影機材) FUJIFILM X20s
(撮影者)  トーマス青木

 今日まで生きながらえ、幾許か世界を歩き視てきた不肖トーマス青木めにして、世界各国各地に散在する自分(日本人種であるトーマス青木)と異なる人種を指し示して、『差別しない』けれども『区別』はします。

 そしてこの女性(を区別するために)の国籍を問えば、
 「アメリカ合衆国、すなわちアメリカ人であります」
とお答えになった。
 で、「どちらの州からお見えか?」と問えば、
 「出身はアメリカンサモアです。現在ニューヨーク近郊の某大学に在籍の学生にてニューヨークに住んでいます……」
とお答えになった。

 見るからに健康的なサモア人女性はニューヨーク弁を喋りつつ、且つ教養あるアメリカ人独特の丁寧にして緩やかな会話テンポにしてメリハリある会話文構成、たいへん聴き取り易く会話を進めて下さったので、お相手する不肖トーマス青木もより爽やかな気分になって、こけし人形の説明をさせて頂いた。

 「写真を撮らせて頂きたいのですが?」とお願いし、私自身気分よくシャッターを切って『この一枚』になった。
 そう、

 来年はもっともっと、この類の宮島美人を撮影し、発表したいものです。
 
    (トーマス青木)

 フェイスブックから閲覧の皆さま、右のバーをクリック応援願います!  …人気blogランキングへ(一日一回、クリックお願いします)

 | HOME |  »

profile

トーマス青木

Author:トーマス青木
カフェ&マガジン「旅遊亭」に集うゲストの皆様を、おもてなし致します。


月別アーカイブ


RK Check!

最近のコメント





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


宮島情報

Miyajima Information

『社団法人宮島観光協会』
『廿日市市観光協会』
「宮島の宿・ご案内」
「酒と器 久保田」
「伊都岐」
「ぎゃらりい宮郷」

miyajima-kikugawa logo
「ゲストハウス 菊がわ」



『宮島グランドホテル有もと』


miyajima-makoto logo
『宮島ホテルまこと』


ブログ内検索


RSSフィード


最近の記事

blogranking Logo 60
一日一回のクリックを!
ランキングアップの応援お願いします!


Category


with@blog banner gr.
(全日本?流随筆RK情報)



090619az
願いますぞい!一押しを・・


E-mail


Direct Comment,, ご意見ご連絡などお寄せ下さい・・

名前:
メール:
件名:
本文:


Links


このブログをリンクに追加する

Hotel Info.

執事のトーマス!お勧めの宿は?

HotelClub - ディスカウントホテル予約


Recommending,,


骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた


The Remainds of the Day
映画「日の名残り」
Mr. Ishiguroを世に出した「名作」The Remainds of the Day,,, 日本人にして、ここまでに香り高き英国の「情緒」と「情景」を描ききれた小説を原作とし「映像化」した名画、、、。

></a></td><td style=

「ディナーラッシュ」
有名イタリアンレストランで起きた一夜の出来事。開店から閉店迄の時間と空間。従業員・お客・オーナー。それぞれの立場で繰り広げられる人間模様、スピード感溢れる描写

Getz/Gilberto

Gets&Gilberto
ジャズとボッサノバの融合開始、いかにも素朴です。


amazon market






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。